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養生訓巻第二総論下 鳳凰堂流解釈㊺

原文を現代文に改変
臍下三寸を丹田と云う。腎間の動氣ここにあり。

難経に、臍下腎間動氣者人之生命也。十二經の根本也と言えり。

これ人身の命根ある所なり。

養氣の術常に腰を正しく据え、眞氣を丹田に収め集め、呼吸を鎮めて荒くせず、

事にあたっては、胸中より微氣をしばしば口に吐き出して、胸中に氣を集めずして丹田に氣を集むべし。

この如くすれば氣上らず、胸騒がずして身に力あり。

貴人に對して物言うにも、大事の變に望み忙わしき時もこの如くすべし。

もし、やむを得ずして人と是非を論ずとも、怒氣に破られず、浮氣ならずしてあやまりなし。

或いは藝術をつとめ、武人の槍太刀を使い敵と戦うにも、皆この法を主とすべし。

これ事をつとめ氣を養うに益ある術なり。

凡そ技術を行う者、殊に武人はこの法を知らずんばあるべからず。又道士の氣を養い、比丘の坐禅するも、皆眞氣を臍下に納むる法なり。これ主静の工夫、術者の秘訣なり。

鳳凰堂流意訳

臍下三寸を丹田と言う。腎間の動氣がここにある。

難経に、臍下腎間動氣なる者人の生命なり。十二經の根本なりと書かれている。

これ人の身における命の根っこがある所。

養氣の術としては、常に腰を正しく据え、眞氣を丹田に収めて集め、呼吸を鎮めて荒くせず、

行動する際には、胸中から氣を僅かずつちょこちょこ口に吐き出して、胸中に氣を集めないよう丹田に氣を集めるべきである。

このようにすれば氣は上らず、胸も騒がずに身体に力がでる。

偉い人に物言う時でも、大きな変化に望み忙しい時もこのようにすると良い。

もし、やむを得ず人と議論して結論を出さなくてはいけなくなっても、怒氣に破られず、氣が浮つくような事がないので間違える事がない。

また藝術を行う人や武人で槍太刀を使い敵と戦う場合にも、全てこの法を主とする。

これは何かを行いながらも氣を養う事に益がある術である。

技術を行う人、特に武人はこの法を知らなければ話にならない。

又道士が氣を養ったり、比丘が坐禅するのも、全て眞氣を臍下に納める法である。

これは主静の為の工夫であり、術者の秘訣である。

鳳凰堂流解釈
具体的な納気(のうき)、練気の手法について書かれていますが、身体を使う専門家だけでなく、あらゆる人がこの腹式呼吸を基準に様々な行動、意思決定に繋げる第1段階となります。

東アジアでは、道教、仙道、気功等の修練法に小周天があり、インドではチャクラの意識レベルの調整がありますが、全ての基本となるのが呼吸です。

現代ではここすらできていない人がほとんど(腹式呼吸はできても、動いた途端に崩れる)なので、生きているだけで調子が崩れてもおかしくありません。

また、通常の生活ができているからと言って、これができているわけでもありません。

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