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養生訓巻第一貝原篤信篇録 総論上 ⑤ 鳳凰堂解釈


[原文を現代文に改変]
ほとんどの人が生まれつき持つ天寿と言うものは長いと考えられ、

天寿が短く生まれついた人は稀である。

生まれつき元氣盛んで身体が強い人であっても、養生の術を知らない為に早世する人は世に多い。

又天性は甚だ虚弱で多病であっても、多病だからこそ、慎み恐れて保養すれば、却って長生する人もまた世の中にある。

この二つは世間一般にに多く存在する為、疑いがない事実である。

欲を欲しいままに身体を失うのは、例えば刀を以て自害するのと同じようなものである。

早いか遅いかの違いがあっても、身体を害する事は同じだからである。

鳳凰堂流解釈
鳳凰堂はこの点を身を以て体験しています。

頑張りすぎての怪我で、縫った箇所は三カ所、事故なども同じく自分の欲が過剰になり過ぎた結果、思考の転換をすべき時期にできず、行動で現れた結果だと感じています。

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