見出し画像

【気になるニュース】フリーランスでも名刺を持つべき?

こんにちは!
ハウンドジャパンの川上です。

みなさんは名刺持ってますか?
僕も名刺は持っていますが、
名刺を必要としない業種や役職もあるので、
すべての働く人が名刺を持っているとは限りません。

名刺って必要?

印象名刺交換してて一番思うのは、
覚えてもらうってことです。

僕、一番最初に組合みたいなところに顔出した時に、
名刺渡さずに「名刺持ってない人でしたよね」
って覚えてもらおうと思ってたんです。

みんな、
「よろしくお願いします」
「よろしくお願いします」とやっていたので、

僕はちょっと同じ中に埋もれてしまうのは
嫌だなと思って、「名刺ないんです」
「(顔が)名刺なんです」
みたいな感じで、話をして、
そこで若干のコミュニケーションを取り、
そこでの印象が良かったら連絡先交換を求めて、
それで応じてくれる人と交換しましたね。

その時の名刺交換の数は、
230枚ぐらいでしょうか?

そのくらいの数をみんな交換してるんです。
そんなたくさんの人数なんて、
絶対に覚えられないはずです。

このうちの結局は1割か2割ぐらいなんですよ、
名刺交換会で繋がるのは。

名刺は持つべき?

僕個人の意見としては、
名刺は持つべきだと思うんです。

名刺を持つ意味としては、
覚えていただきたいということです。
そういう意味でしか持たないですよね。

また思い出してほしいとか覚えていただきたいとか、
メールアドレスや電話番号をお伝えしたいとか、
そういう意味で持つべきだと思います。

名刺も大事なんですけど、
名刺だけじゃないところも考えてほしいですね

相手が名刺を持っていない場合印象が変わる?

名刺交換って文化みたいな部分がありますけど、
相手が名刺を持っていない場合の印象について、
アンケートがあるのですが、

@Press

相手が名刺を持ってないのを、
気にしない人が実は61%もいる
という調査も出てます。
自分が思ってる以上に、名刺を持ってないことは
相手から気にされないようですね。

名刺交換の経験がある人で名刺を持っていない人を
気にならない人が61%で、
持ってないと印象が悪いっていうのは35%ですね。

3割強は印象悪いっていう風に思うようです。

印象悪いけど面白かったな、そう思ってもらえれば
それはもう逆転すると思います

名刺の作るタイミングとは?

名刺ってどのタイミングで作るべきなんですか
って言う質問がありました。

名刺がないと困るというタイミングもあるので、
最初の名刺は早めに準備したほうがいいです

デザインとか発注して型番作って届くまでにも
時間かかりますし、例えばフリーランス軽貨物
やろうってなったら、その時点で名刺は一応作って
おくのはアリ
ありかなと思います。

どっかから受けてる仕事で
安易に違うお客さんと名刺効果したりすると、
仕事を発注してる会社から
案件を横取りすることになってしまいかねないので、
名刺交換をしていいタイミングは
ちゃんと所属の会社に聞く
ようにしたほうが
いいと僕は思いますね。

でも早めには持っておいて損はないはずです。
自分で独立されたタイミングで、
最低限の準備として持ってた方がいいですね。

今回の内容は、
YouTubeでも話しています!

では、今日はここまで。

コメントもらえると俄然やる気になりますので是非!
どのようなご質問でも大丈夫です☝️

弊社の公式HPや各種SNS(YouTubeやLINE、
TwitterやInstagram等)はこちら😃


<人気記事>
フリーランスでも社会保険加入をしたい方はこちら↓↓

起業支援事業はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?