見出し画像

仏像のここみちゃう!②

先日、久保ちゃんの「仏像のここ見ちゃう!」を読みました。

共通テーマにして今回は、私ツバキング の「仏像のここ見ちゃう!」を書こうと思ったのですが、なんと私も「光背」を書こうと思っていたんです。

画像1

かぶった。。。

だからと言って、手とか目とかだとなんだか当たり前だし、「仏像”まわり”のここ見ちゃう!」でお茶を濁すことにします。

これについては、「お堂」の場合と、「博物館や収蔵庫」の場合で、見る場所が違ってきます。あまり長くなるとアレなので、今回はお堂の場合について書いてみます。

お堂の場合は、まず何と言ってもお堂そのものを見ます。まだまだガキンチョなので、「これは◯◯式の△△造りですね」といったような、建築を云々するような器量は僕にはありません。

東京にお住いの方は「この豪邸って、芸能人の◯◯さんが住んでるんだって」みたいな噂話を耳にしたり、またその事実を知っていたりすることも多いと思いますが、その豪邸をの前を通るたびに、中に暮らす芸能人の◯◯さんを意識したりしますよね。

僕はそういう目でお堂を見ます。

「あの釈迦如来さんがこの中に暮らしてるんだなぁ」とか。

画像2

そうしてお堂の中に入ると今度は、そこをご本尊が暮らす浄土として見ます。もっというと、天蓋や内陣の装飾を「ご本尊が発しているもの」として見るんです。

画像3

そうすると一気に、仏の世界にやってきたような気分になって、その中で美しい仏像に出会ったような気持ちになれるのです。

心の隅々まで、仏に浸かりきる直前の刹那に僕は、お堂内にある「生活感のあるもの」を探すようにしています。

お堂の角のコンセントにつながれたベープノーマット、本尊の裏に隠された古い扇風機、動きやすさが重視された靴流通センターで売ってありそうな、住職用の運動靴、お守りや絵葉書売り場のそばに置かれたセロテープ、これら生活感をビームのように噴出しまくるものを見つけて、一気に現実世界に戻ってくるのです。

同じ空間に、仏世界と人間世界が混在するチグハグさもグッとくるし、自分が仏の世界に入ったと思ったのは勘違いだったと、ハッとさせられ身が引き締まります。

そうしてフラットな了見になってから、仏像自体をまじまじと見させていただいています。


Mr.tsubaking

ツイッター

https://mobile.twitter.com/Mr_tsubaking

インスタグラム

https://www.instagram.com/mr_tsubaking/?hl=ja

連載

https://tablo.jp/archives/tag/Mr.tsubaking

寄稿記事

https://nikkan-spa.jp/

https://tokyolucci.jp/?s=tsubaking

https://mag.japaaan.com/?s=tsubaking

https://artoftheworld.jp/?s=tsubaking&submit=

Boogie the マッハモータース

https://ja.wikipedia.org/wiki/Boogie_the_%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9

The Buttz(仏像バンド)

http://yasumimiyazawa.com/buttz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?