見出し画像

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 佐々木涼子

東日本大震災で壊滅的被害を受けた
日本製紙石巻工場。
日本製紙の1/4を供給する大規模工場だ。
被災して大打撃を受けた工場の再生物語。

従業員1306名全員無事だった
そしてまず1台でいい、マシンを動かし半年で再始動しよう!
その工場長の提案にみんなが動き出す
無謀な挑戦だったが奇跡の復興を果たせた。


紙って同じように見えてかなり
こだわりがあるんだって。
例えば文庫本を見てみても
講談社若干黄色
角川文庫 赤 角川オレンジ
新潮文庫 めっちゃ赤
って色の違いがあるらしい。
もちろん質感、厚みなどそれぞれ。

【感想・行動】
本当に大変な状況の中、
よくぞ復興されました。
紙のことなんて考えたことがなかった
紙がないと私の大好きな本は出来ない
あの震災で人の数だけ様々なことが
あったのでしょう。
こうやってルポを書いてくれる方が
いるから知ることが出来る。

#佐々木涼子
#ルポ
#東日本大震災
#日本製紙
#震災復興


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧