見出し画像

うんちは宇宙なのだ《2》 竹本やすひろ 足るを知る

■あまり稼がなくても
満ち足りた生活に重点をおく
・食うこと
近所付き合いが大切
物々交換でおかずの幅が広がる
保存食の作り方教えて貰える
地産地消は新鮮で栄養満点
・冬はさむい
薪ストーブを買い、自分で設置
燃料は山へ行けばたくさんある
町へ行けば廃材が手に入る
調理コンロにもなる
停電でも問題ない
・DIY
改装のお手伝いすれば
廃材が頂ける。
自分で作れるという発想は
想像力をかきたて、
何でも面白い、楽しい!
・もれを止める
必要以上にお金を稼がなく
なるとあるもので何とかする
創意工夫の機会が増える。
無駄に漏れているものを
オフにしていく。
ガス・電気・水を始め、
贅沢へのダダ漏れを止め、
シンプルライフを堪能する。
・情報収集
大衆メディアを辞めると
世間の流行や意図的な
情報操作の潮流に
流されなくなる。
・支出
毎月10万の必要経費さえ稼げば
あとは日々の暮らしを
シンプルに味わう。
旅に出たり、周りを助ける
余裕も生まれ、時間とお金を
必要なところへまわすことが
出来、心のボーナスにもなる。
・収入と仕事
なんの肩書きもないが
日々家族との生活を楽しんで
いると周りから仕事を
頼まれるようになった。
下手でも誠意で仕事していく。
役に立てればよい
エネルギーが返ってくる。
・旅
家族で海外旅行や
車中泊しながらの旅。
気ままな旅はハプニング続出
のんびりマイペース旅は
最高の娯楽であり
どんな環境でも生き抜いていく
ためのサバイバル訓練にもなる。
・常識
しばられると自由が制限され、
生きた時間がおさえつけられる。
可能性に常識なし。
世間一般の逆をあえて
してみて化学反応を起こす

こうやって日々を楽しむ
延長上に、お金をかけず
循環処理するバイオトイレ
生活が始まる。

お金やまわりの流れに
飲み込まれない生活を
それぞれが創って、
ときに協力してゆけば、
滞ってドンと災害や不況が
やってきても、乗り越え
られるはず。

【感想・行動】
素敵な生活やなと思います。
私は都会暮らしですが
少ない収入やけど
支出も少ない
税金も少ない
「足るを知る」生活
めっちゃ好きやねん

《3》へ続く
 https://note.com/houkochan/n/n57afa0d8fd0f

#足るを知る
#竹本泰広
#竹本やすひろ
#うんち
#物々交換

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧