見出し画像

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。 汐街コナ

1ネット・ゲーム
2食べ過ぎ飲みすぎ
3買い物・ギャンブル
4ブラック企業・恋愛・毒親

これらからの依存を脱出した
エピソードが漫画で描かれている

■辞めたら取り戻せるもの
時間、仕事、お金、進路、夢、家族・人間関係、健康など

■早い段階で気づくことが大事
使ったお金や時間を数字で
こまめに把握する
数値化できないことは
・相手にどういう行動を起こしたか
・相手からどういう行動を受けたか
という具体的な行動を書き出す

■自己分析して自分に合った方法で
①着手しやすいことから
②意思だけに頼らない
③成功体験を積んで自信をつける

必要なら専門医にかかる

■自己肯定感を育てる
依存克服のために現実と向き合う
その原動力となってくるのが
自己肯定感

【感想・行動】
私はスマホだな(^O^;)
SNS,Zoom, Youtube
でも勉強が目的なんだよね
それならいいんかな?
あとは自分が無意識で
毒親になっていないか
常に客観視してみることも
大事だな。


#汐街コナ
#大石雅之
#依存性
#依存性
#毒親
#博打
#ギャンブル
#ブラック企業
#恋愛依存
#アルコール依存


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧