見出し画像

顔ニモマケズ 水野敬也

どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

幸せに生きる方法とは

ドイツの市場調査会社が世界22か国で
「外見」に関するアンケートをした結果
「自分の外見の美しさに満足している」が
最低だったのが日本
大手化粧品会社が10か国で調査
「現代女性が考える美しさに関する調査」で
「自分の美しさに満足している」と
回答した日本人14%平均38%

「見た目問題」解決に取り組むNGO法人
マイフェイス・マイスタイルから外見に症状を持つ
9人の方を紹介して頂きインタビュー

彼らはそれぞれ辛い出来事を経験し、悩み抜き、
乗り越えたが「今後も自分は悩み続けていくだろう」と
答えていた。
多くの実用書が「こうすれば悩みが解決する」と
簡単に書いていることと対極にある
悩みから完全に開放されることはない。
この現実を知ったうえで今後も悩みと向き合い
乗り越えようという姿勢に深く心を動かされた。
「乗り越えた悩みが大きいほど人は魅力的になれる」

悩みがなくならない=どこまでも魅力を深めていける

これが著者が今回の取材で得ることが出来た最大の希望

【感想・行動】
自己肯定感が低いとされる日本人。
見た目への自信もないという調査結果を残念に思う
是非、この本を読んでもらいたい。

私が印象に残ったのはアルビノ
たまたま昨年この本に出てくる
笠本さんを知ったことでアルビノを知った。
更に他でアルビノ狩り
https://leisurego.jp/archives/294800
という現実があることも知った。

悩みはなくならない。こう悟ったら強いね。
魅力を深める為に悩みに対峙していきたい

#水野敬也
#マイフェイス・マイスタイル
#リンパ管腫
#動静脈奇形
#網膜芽細胞腫
#口唇口蓋裂
#全身型円形脱毛症
#アルビノ
#単純性血管腫
#ロンバーグ病
#トリーチャーコリング症候群
#見た目
#容姿


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧