見出し画像

翻訳できない世界のことば

著者は20代 国籍不明

言葉って面白いね
思わずくすっと笑っちゃうもの
心がほわぁ~んとするもの
そういうことに言葉つける?
みたいな面白い世界
52この言葉が素敵な
可愛い絵と解説と共に紹介されています
もちろん日本語も入ってます
いくつか紹介しますね!


■キリグ タガログ語
お腹の中に蝶が待っている気分
■ピサンザプラ マレー語
バナナを食べる時の所要時間
■カレル トゥル語
肌についた締め付けるものの跡
■ポロンクセマ フィンランド語
トナカイが休憩なしで移動可能距離
■ドラッヘンフッター ドイツ語
妻に許しを得るためのプレゼント
直訳(龍の餌)
■イクトゥアルポク イヌイット語
誰か来てるか期待して何度も外に出て見ること
■フォレルスケット ノルウェー語
語れないほど幸福な恋に落ちている
■カフネ ポルトガル語
愛する人の髪に指を通すしぐさ

さて気になる日本語は?
■ボケット
何も特別なことは考えず、ぼんやりと
遠くを見ている時の気持ち
■コモレビ
木々の葉のすきまから射す日の光
■ワビサビ
生と死の自然のサイクルを受け入れ、
不完全さの中にある美を見いだすこと
■ツンドク
買ってきた本を他の未読本と一緒に
読まずに積んでおくこと

みなさんはどの言葉がお好き?

#前田まゆみ
#翻訳
#世界のことば
#外国語


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧