見出し画像

実録!日本の闇①

こんにちは。
ほうき星です。

みなさんは財産をほぼ使い切ったことがありますか。
僕はあります。

手のひらサイズで75000円の植物を買い、他にも2万くらい使ったので約10万円を飛ばすという愚行を12月初旬に犯してからさっき電車で起きるまで記憶が飛んでいました。

ああ、やっと今思い出しました。
買った帰り道冷や汗が止まらなかったことを。
家に帰っても動悸が止まらなかったことを。
そして気付きました。
植物に全振りしすぎて、家賃が払えないくらいの貯蓄しかないことを。
毎日生きた心地がしないまま出勤し、労働して夜飲食店でバカ喰いしていることを。
だめじゃねーか。

全部クレジットで支払っているのですが来月の支払いが怖くて風呂場で爆音で歌わないと恐怖をかけ消せないのです。
先日職場の同僚と遊んだ時は僕がクレジットで支払い、友達から現金を頂戴することでトクした気持ちになっていました。大学生がよくやる錬金かよ。

そんな惨めなところで大学生気分を味わっている僕は、最近現代の闇を身近で触れました。
その体験談を今日は書き残していこうと思います。

前段、闇との出逢い

出逢いは8年前でした。
僕が高校生の頃、ボーイスカウトに在籍していた時の友達とカラオケに行くことになりそこに「もう1人別の子も呼んでもいい...?」と提案されて「女子2人と...?」と童貞丸出しの僕はちんちんをおっ立てて待ち合わせ現場へ急行した思い出があります。
そこにいたのは可憐という言葉がよく似合う低身長の女の子でケツを30回くらい揉みたくなりました。(今だったら確実に揉んでいる)
その3人でカラオケや映画、ご飯などを楽しみ解散したのですが、その激カワの子とラインが続き「〇〇ちゃんかわいいね笑」などと激キモな文章を送りつけていました。
何のきっかけでラインが終わったのかは覚えていませんが、8年前の記憶はここまでです。

8年後、激カワ女との邂逅

8年経つと色々と環境が変化するものです。
↑学者気取りか?笑恥ずいぞ
8年経つと高校生は受験を経て大学生になり、就活を経て社会人になります。
↑お前は社会人なる前に1年ブランクあったけどな笑
就活が今年の5月に終わり、「金玉って空中に浮いたらおもしれえよな〜へへはへ」とか思っているとラインが来ました。
「LINE整理してるので、こちらのLINE生きてたらご連絡お願いします!🙇‍♀️」
その子からでした。
僕は左手にチンコを携え、右手でラインをこう返しました。
「生きてるよ!めちゃめちゃ久しぶりやね!」

そこから頻繁にラインをするようになり、ある時言われました。
「てか明日13時からとか空いてない!?
よくイベント企画してる先輩から誘われたBBQあるんやけど、友達が来れんくなって🥺🍗」
この時就活で余裕のなかった僕はお断りをしました。
その後も何回か誘われて嬉しかったのですが、
ある時僕が何のイベントか尋ねると
「私の先輩がよくイベント主催してるんだけど、毎月誘われるし、友達連れてきてーって言われてるんよね笑
いつも場所とか内容ちがうけど、食事会?飲み会?みたいな感じ!
お世話になってるっていう理由もあるけど、純粋に友達増えるし楽しいから参加してるの🌻
まだ一緒に行く人いないから良かったらぜひ😂」

ん?

何かちょっと怪しない?
何かさ、ちょっとアレじゃない?
でもまあ気のせいか。
いやでもあんなに純粋でかわいい子が誘ってくれてるんだと思うと疑心もいつしか吹き飛びました。

単純にパーティみたいな場が嫌いな僕は年末に2人で遊ぶことを約束して、就職のため関東へ旅立ちました。

そこから季節は巡ってもラインは続き、ある時仕事の話になりました。
話の流れで僕が「アプリ広めるの面白そう!」
と言うと
嬉しくなったのか急に饒舌になり「めっちゃ面白いよー☺️✨
てか業績伸びてて人手足らんから興味あるなら〇〇くんも一緒仕事しよー!!✨
絶賛求人募集しとるのよ笑
ちなみに楽しいし同世代もいるから友達も増えたよ🏃‍♀️🌻
空いた時間にもできるし👌」
へえ。仕事ってどういう系統なん?
「仕事の概要なんだけど
リファラル採用しかしてないから求人票はない!!🥺
給料は自分が欲しい金額に合わせて仕事量選べる!
あと、個人事業主の立場になるから時間自由でノルマもなし👌」
求人票...はない....????
求人票はない?????????
求人票は!!!!!ない!!!!!!!!ヒャア!!!!!!!!ポルチオ!!!!!!!!
おっと。少し猜疑の目が行きすぎてしまいましたね。ほっほ。いくばくか早とちりですまないね。

ちなみに職種は何になるのか教えてもらえるかい。ほっほ。
「職種はローンチだけど、市場はSDGsになる!!私からはコンプラ厳しくて
このくらいしか話せんから今度説明の場セッティングするよ✨気軽な感じやから、
聞いて興味あったら仕事したらいい☺️」
職種は...ローンチ...? 市場は...SDGs...?
職種はローンチ??????市場はSDGs?????
職種はローンチ!!!!!市場はSDGs!!!!!ほへほへほへ!!!!!爆・ダルム伊達公子!!!!!!血杯を我がホルンへ!!!!!にふぇーでーびる(沖縄でありがとうの意)!!!!!

おっとっと。またもや少し、取り乱してしまいましたね。軽率ですまないね。
職種はローンチってアレだよね。新しい職種をローンチしたってことだよね?
市場はSDGsってアレだよね。何かの事業に付加してSDGsを推進してくぞ!みたいなアレだよね?
てかコンプラ厳しくてこれ以上話せないって何だよ。あ、あれか!金融商品とか扱うのかな?確かに守秘義務とかあるよね〜。そうだよねごめんね。なんかさ、少しでも疑っちゃったし、今日は俺奢るからさ、パーっと飲もうよ。はは!

ちなみに会社名って何って言うの?
「NSEだよ!!🙆‍♀️」
へーちょっとWeb検索してみるね。あれ、なんか名古屋の工業系の会社出てきたけどこれかな?
「それやないね😂
またちゃんと担当から話してもらうよ🙆‍♀️」
なるほどね。あーそういう感じか。はいはい。
とりあえず仲の良い別の友達に聞いてみることにしました。

NSE

友達に事の顛末を全て話しました。
すると、
「サイトないって何?」「リファラルで求人票ないってそんな事ないやろ?」「職種はローンチ?市場はSDGs?何言ってんだ」
「それってなんかアムウェイとかニュースキンみたいやな笑」
ん?ちょっともう一回ちゃんと調べてみるわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調べ後

あれ?ニュースキンとかいう所正式名称「ニュースキンエンタープライズ」って言うんだ。
待てよ、これって
頭文字取ったらN ニュー S スキン E エンタープライズ ってことじゃねえか?俺バカだから分かんねえけどよ!
待てよ、これって

やっぱこれ、

反転バージョンもいっとこ

疑念から確信へ変わった瞬間でした。
実はBBQから薄々怪しいと思っていました。
正直8年前のことをうだうだ書いていましたが、その時からマルチじゃねーか!!!と叫びたくなっていました。
一応書いておくと、ニュースキンは美容系マルチで有名な企業でネズミ講システムを採用しています。
ここまで確信に変わったのなら、面談受けるしかないよなってことで話、聞いてきました!

すんません。長くなりました。
いよいよ最終章です。

過去最悪のプレゼン

  • 日程調整を行い、今の勤め先から爆速で帰宅してオンライン面談に臨みました。
    激カワの子とお話ししていると明らかに昔ヤリチンだったであろう顔のテカっている親玉みたいな人が入室してきました。
    親玉かつヤリチン(だろうと思われる)なので、これから親玉ペニスと呼びます。
    スポーツバーを経営するのが夢だそうで、熱く語っていました。
    でもなんかつまらなかったので顔のテカリしか覚えてないです。マジで。
    そんな前段が終わり、親玉ペニスはプレゼンを始めました。
    頭は明らかに悪そうなのに話が上手いので、ムカつきました。
    プレゼンの内容としては

  • ローンチ事業(何言ってんねん)について

  • 孫正義とジョブズの関係(お前が語るなや)

  • これから成長していくであろう事業

  • 年を取とる仕組み

  • 自分たちの事業内容
    →ageLOCという遺伝子レベルで細胞から若返る美容機器?

虫ケラみたいなアホは騙されるような神秘的なクソ背景に、大事なところはモーションを付けてなぜか笑点と全く同じフォントで強調されていたので笑いました。
あと「〇〇くん、何でだと思う?」と事あるごとに聞かれたのですが、全部正解したので親玉ペニスは少し戦慄していました。
ざまあみろ。
何回聞いても福利厚生や給与体系、メカニズムなどは一切教えてくれなかったので面白かったです。
あと「人って何で年を取ると思う?」の時に理系卒の僕は「細胞老化が起きるからですね。具体的にはテロメアが短くなるからですかね。」みたいな回答をした時親玉ペニスも激カワも完全に「???」が浮かんでいました。お前ら今首傾げてたやろ。じゃあ聞くなや。

実際に細かい話や福利厚生などは今から4回行われる講座に参加しなければならないらしいです。
最初の面談があまりにもお粗末で低質な、人を騙すスキームだったので次受けようか迷っています。
なんで騙せると思ってんねん。義務教育受けてんねんぞ。

最後に①

ここまで内情を包み隠さず書いた訳ですが、色んな方面から怒られたら笑いながら一瞬で消します。
とはいえ怒られなかったら全然続編を出すつもりです。
でも正直こんな形で身近に闇が潜んでいるとは思いもよりませんでした。
久々に友達と連絡を取ると様変わりしていることがあるので、怪しいと思ったらアンテナを立てた状態で接するようにするのが良いのかもしれません。
僕はとりあえずその女の子に会ってデートしてきます。^^

なんか最後の章ふざけ損ねたので
1個適当なことを言ってから締めたいと思います。

・老後の石破茂、差し歯茂(さしばしげる)

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?