見出し画像

闘牛のように

みなさんこんにちは。
ほうき星です。

僕には京都まで二郎系ラーメンを食べに行く友達がいるのですが、最近久しぶりに焼肉に行きました。
その時に彼が元夢遊病者だと言うことが判明し、当時のエピソードを聞いたのですがなかなか衝撃的でした。
彼は中二の時、深夜気づいたらトイレにいて目の高さくらいの窓を開けて泣き叫んでいたらしく、洋モノのホラーかよと思いました。
一体何があったんだよ。

ちなみにホタルイカを採りに行った友達も元夢遊病者であり、その上両者岐阜県民なので何か土着の魔物が祀られているんだと思います。
岐阜県民にはほんまごめんやで。

そんな祟られている友達を2人も持つ僕は先週釣りに行ってきました。
またその話かよ、ネタ切れか??てめえ痴呆か??と思っている皆様、安心してください。
ギリギリ健常者です。

5月4日

ゴールデンウィークひまひまひまァ!草ァ!
と雨で何もやることがなかった僕は久方ぶりの晴れでテンションブチ上げていました。
海に出てみると

つ、釣れねえ〜〜〜シビ〜〜〜

ルアーを色々変えて投げても魚はピクリともしません。
僕の横でおじさんがオキアミをカゴに入れて青物、ちいちゃいサメ、クロダイなんかを釣っている中他は誰1人として釣れません。

川側で投げていたので思い切って海側で投げても皆表情死んで鉄の塊をぶん投げてます。
そうすると暴風に紛れてオッサンが「投げとるんかー???」と半ギレで僕に聞いてきます。
「なんでこのおっさん怒ってん??更年期?」と思っていたのですが後々聞くとどうやら竿を置いてジジイ同士で話し込んでいたらしく場所取りはジジイが先だったのでブチギレているとのこと。
それはおめえが竿出さずに与太話でもしとるからじゃなかとか???釣りやらんなら邪魔やからどかんか。

老人ホーム??

と内心福岡弁でキレていましたがまあ大人なのでねじ伏せました。

しかも別のジジイとルアーを引っ掛けてしまい、若い方なら大体「すいません〜大丈夫ですか〜??」から始まるのですが、そのジジイは「おい、何ひっかけとんじゃ」とブチ切れて闘牛のように唸っています。おーこわ。

どうやらその2人を含んだグループ一帯で釣り場を占拠していたらしく質の悪い人間たちが烏合の衆を成していました。
しかもなんか揉めていると他の釣りマナー絶対守るマンが現れ、色々と説教されました。
謝った方がいいとか言われ、まあでもこいつらにさっき謝ったしええかと思って即帰宅しました。なんだこいつら、くらすぞてめえ。

どうやら堤防の先に行けば行くほどマナーが悪くなる傾向があり、ジジイは全員マナーが悪い(俺調べ)という結果が得られました。
今度論文でも出してやろうかな。

今日はかなり愚痴ってしまいましたが、次に行った時はグッと言葉を抑え込んで海に無言で突き落としてやろうと思います。
福岡県民を侮らない方がいい。
釣れないイライラを俺にぶつけるなよ。半端者やなかとか。

福井県民を敵に回したところで僕はお暇しようと思います。
アディオス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?