見出し画像

ライフイズビジネス

こんにちは。
ほうき星です。

完全に忙殺されきっていて、自分は生きているのか生かされているのか分からなくなってきたので更新を休んでおりました!
朝早く起きて準備をし、チャリを漕いで駅に行きエロいことを考えながら満員電車に揺られていると職場に着く。気が付いたら8時間経っていて最寄り駅まで帰って日高屋を食い漁って他を圧倒しています。
改めましてどうも、限界社会人です。

光陰矢のごとしどころじゃないだろ。
どう考えても光陰リニアモーターカーのごとしだろ。
食事・睡眠・仕事で1日が終わる生活。
人間ってこんな生活に体が耐えられるようできてないのよ。
俺サイボーグになったらええんちゃう?心も体も
というマインドで本日まで生き延びています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

そもそもなんでこんなタイトルにしたのかと言いますと、Chilli Beans.という僕が大好きなバンドの「L.I.B」という曲が好きで毎日のようにリピートしているからです。
日本語ロックの源流を感じさせるような、メロディとガールズバンド特有のポップさを調和させた、テンポが緩めなクオリティの高い1曲。
リピートしているだけで、このタイトルにしたわけではありません。
L.I.Bとはすなわちライフ・イズ・ビジネスの頭文字をとったものなのです。
曲中では「ライフイズビジネス」という単語を繰り返し続けて「稼がなきゃ」と書かれています。
これが脳内で4時間くらい流れるもんだからセルフでマインドコントロール下に置かれているのかもしれません。
そう言い聞かすことによって労働によって生じる痛みを取り払おうとしているのかもしれない。防御策そのものです。

ですが、この曲は本音と建前が入り混じる構成となっています。
「ライフイズビジネス」以外はほぼ全て本音ベースの歌詞なので本当にやりたいことがあるけれど、「人生は仕事そのものだ。」と言い聞かせて乗り切っているという構成なのです。
まさか僕が身一つで体現するとは思いませんでした。
こうやってみんなも労働中に生きながらえているのかもしれません。

いつか自分のやりたいことができるまで、この安寧なる生活の中で揺籃の時を過ごすことになるでしょう。
無意識にヨッピーさんという至高のライターを人生の大きな指針として、生きているのかもしれません。
僕は1年前、ヨッピーさんに人生の指針をもらうことで労働によって起きる障壁をなんとか払い除け、今こうして食いつないでいます。(給料が今月ないのでニートと変わらない)

またヨッピーさんの話は長くなるので、就活のトピックについて話すときに細かく話そうかな。

あ、宣伝しとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?