見出し画像

踏んだり蹴ったりボロ銭湯日記

こんにちは。
社会人2ヶ月目に差し掛かったほうき星です。

1年前の僕では働いていることなど想像できますでしょうか。
いいえ、考えられません。
なぜならちょうど1年前は完全に就活において思考を放棄していたからです。
釣りが好きだと再三申し上げていますが、去年は夏頃に釣り×動画編集の募集があったのでAdobe Premiere Proで猛勉強をしてポートフォリオを提出しました。
数日後普通に書類で落ちましたけど。落ちましたけど。大事なので2回言いました。

そこから何もやる気になれず平日は研究、土日は釣りに現実逃避をしており
実家ではしつこく追及されましたが、フル無視で釣りを続けていました。

紆余曲折あり、そんなチャランポランな人間がこうしてフルタイムで社会に頭を殴られながら働いているのです。すごすぎワロタ。
思い悩んだ1年半と比べると、幾分か精神衛生的にはいい気がします。秋なのに自律神経が死んでないしね。

社会人になって少し調子に乗っていた僕はプライベートサウナや大阪旅行、植物イベントで大枚をはたいたりと好き勝手土日を謳歌していました。

大阪城入る前の門扉の前で
天王寺動物園にて 幼児しか並ばないのに列に並んではしゃぐデカブツの24歳


1枚目なんか大阪城とツーショットしてる訳でもないしおばちゃんと写ってるだけなのにはしゃぎすぎだろ。
2枚目も通天閣タワーのおじさんの真似してるくらいはしゃいでもうてます。

ある時仕事終わりに同僚が「金ないしなあ」というので話を聞くと「来月にしか給料が入らない」とか訳のわからないことを宣いはじめたのです。
当時駅にいたのですが、大きい声で「はあ??」とデカい声が出ました。
全ての計画が瓦解した瞬間です。多分ちんちんも4センチくらい縮みました。

そこからは土日ほぼどこにも出ず、大学生の時より質素な生活を送っています。
なんならこの三連休もずっと家にいて植物に水をやったり、溜まっていたYouTubeを消化するなどしていました。
そのためこの三連休の外出は買い物と銭湯に少し出ただけです。

せっかくなので銭湯に行った時の話を書こうと思います。
どうせどこも行かないと決めていた僕は家の近くにサウナがないかと探すと、だいぶ趣深え銭湯がありました。

銭湯らしい銭湯に行ったのがこの時で2回目なので全てを忘れていましたが、まず現金じゃないと支払いができません。
このせいでカードとPASMOでしか支払いをしない僕は一旦家に財布を取りに帰るハメになりました。

また戻って支払いを済ませ、中に入ると全裸のおじいちゃんたちが競馬の話をしておりああ、最高な連休が始まるのだとこの時は強く確信しておりました。
とりあえず僕も全裸になるとタオルがどこにも無いのです。

膝から崩れ落ちそうになった僕はなんとか持ち堪えて浴場に逃げおおせました。
体を洗わねばと意気込んで洗い場へ赴くとシャンプーリンスが全くありません。これは忘れてた俺が悪い。
みんなおじいちゃんたちはもれなく持ってきているので奪い取ってやろうかと画策しましたが、サウナに入る前に事案が発生するのは互いにデメリットでしかないので諦めました。
仕方なく湯シャンをしようと蛇口を捻ると熱湯がものすごい勢いで僕の頭と太ももに直撃し、真っ赤になりました。没落貴族の人生かよ。

もうこの時点でだいぶテンションが下がっているのですが、風呂に入るのが目的なので浸かるととんでもなく熱くてちょっとウケました。45℃て。アクセサリーも4℃までしかないやんか。
しかも風呂の中から辺りを見回すと壁に書いてある富士山の絵はボロボロだし、風呂の石も黒く汚れが蓄積されててだんだん悲しくなってきました。風情とかじゃなくてオンボロやんか。
なんならサウナは故障中って文字がチラッと見えたしね。
サウナーには息の根を止めるくらいのパワーワードです。何しに来たんだ俺は。

もうどうしようも無くなって浸かっていると、ヨッピーさんが交互浴について書いている記事のことを思い出しました。

交互浴・・・熱い風呂に浸かった後水風呂に浸かる事でととのうことのできる入浴方法

これだ!!!!!と思い付くとまずは鬼熱ちんちんの風呂に2分ほど入りました。
その後鬼冷えシャワーで体を1分ほど浴びてギンギンに整い、風呂の隅っこで絶頂していました。(エロすぎる文章だな)
マジで交互浴をしていた1時間半は我を忘れて無我夢中で繰り返していたので気付けば閉業時間になってましたし、6回もルーティーンしていました。
これを経験した上だとなんかあのボロい感じも全部趣深く感じてきました。

これ何がいいって銭湯でできるからサウナより格段に安いし、すぐ温まって1ルーティーンが10分ほどで済むので時間当たりの回数を稼げて存分にキマれるのです。
サウナを流行りでやってるやつに思う存分格の違いを見せつけ、真の愛湯者(あいとうしゃ)になれた気がします。


その後は帰宅してサウナ用ビールを片手にミミガーとサラダをつまみ、泥のように眠りました。コンビニで金しこたま使っとるやないかい。

最初ボロクソに書いてすいませんでした。好きの裏返しすぎる。
明石家さんまみたいに落としてから上げるのはなかなか難しいと気付けたのでこの辺で終わりたいと思います。1時間半も書いてるし。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?