見出し画像

12月11日〜12月12日のポケカ環境考察(VMAXクライマックス)

こんにちは放課後P親衛隊です。

シティリーグのアディショナルシーズンが12月11日から開幕!

申し込みできる方はお忘れなく!

12月3日に発売されたVMAXクライマックスは色々なところで買えますね。

BOXを買うには抽選で当たらなきゃいけないや朝並ばなきゃいけないみたいな状況が長く続いていましたが、やっと普通にポケカが買える状況になってきたのかなと思います。

嬉しみが深い。お金がやばい。

BOXから当たったカードについては、、、

⬇️VMAXクライマックス⬇️

それでは今週もポケカの環境を見ていきたいと思います。


12月11日〜12月12日のポケカ環境考察(ベスト4以上)

画像1

・・・ミュウVMAXが強く、TOP。FUSIONポケモンでは新しくコオリッポが登場しましたね。既に強いミュウVMAXのデッキですが、まだまだ強化されていくと。個人的にはフュージョンアーツのボックスからミュウもゲノセクトも出てこなかったので組むかどうか悩んでいます笑ミュウに嫌われているのかしら泣2位は同率で3つのデッキ。はくばスイクンが安定的な強さを誇っていると。クロススイッチャーで裏を狩ることもでき、幅広い選択肢からカードをプレイすることができます。そして、3神。Cレギュ落ちで使えなくなりますが、強いと。ミュウVMAXやこくばバドレックスのデッキが増えてきているのでガラルファイヤー Vを入れた構築が多かったです。ゲンガーが2位に躍進!ゲンガーは色々なデッキタイプがあり、雪道ドガスゲンガー、ブラッキーゲンガー、ドラパルトゲンガー、ゲンガージュラルドンなどといったデッキタイプがありました。超タイプのデッキが強い環境であるので今ゲンガーは強いのかなと。連ウーのデッキがまだ出てこれないのでしばらく活躍することができると思います。色んなデッキが結果を残していてルナアーラやエースバーン、ヨクバリスなどのデッキも活躍していました。今週はパッチラゴンのデッキ紹介をしていこうと思います。

デッキシールド「モンスターボールデザイン」


今週のデッキ紹介「パッチラゴン」

画像2

・・・パッチラゴン単のデッキになっています。ぽけもんのどうぐのフルフェイスガードで相手からのワザのダメージを減らして、きずぐすりや当たりつきアイスで回復していくと。弱点以外のデッキに対してはVMAXポケモンであるのでワンパンされることが少なく、粘り強く戦うことができるのかなと。パッチラゴンVMAXのワザであるトラップスパークは60ダメージを与え、次に相手からワザのダメージを受けると120のダメカンを乗せることができるので実質1エネで180のダメージというコスパが良すぎるワザになっています。パッチラゴンVのワザのたいこのくちばしも受けたポケモンの手札からのエネを制限することができ、後攻からでも強く、HP60のメッソンなどの水ポケモンを倒すことができるのは偉いなと感じます。頂への雪道が採用されているデッキなので相手の思わぬ事故も狙いに行けると。サポート以外にもスピード雷エネルギーでデッキを回すことができるので安定的に回せるデッキなのかなと感じます。パッチラゴンはにっこにこで可愛いなと思います。


⬇️パッチラゴンV⬇️

画像3


⬇️パッチラゴンVMAX⬇️

画像4


放課後P親衛隊の記事と動画の一覧


CL福岡環境考察動画

リーフィア VMAXの紹介動画

リーフィアの紹介記事

前回のポケカ環境考察記事

次回のポケカ環境考察記事


これからポケカを始めるのにおすすめ

放課後P親衛隊の色々

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?