見出し画像

11月8日〜11月14日のポケカ環境考察(25th ANNIVERSARY COLLECTION)

こんにちは放課後P親衛隊です。

今週は刺さる世代にとっては大ニュースのなんといってもあれですね。

11月19日(金)にダイパリメイクが発売!!!

個人的には昔に遊んでいた方ということでパールを買おうと思います笑

⬇️シャイニングパール⬇️

もしかしたらダイヤモンドも買うかもしれないです笑

最初の3匹はポッチャマかヒコザルにしようかなと思ってます。どっちにするか永遠に悩む。

例の場所で波乗りをしたいな笑

さすがにできないかな、、、

前置きが長くなってしまいましたが、今週開催されたシティリーグについて見ていこうと思います。


11月8日〜11月14日の環境考察(ベスト4以上)

シティリーグ11月8日〜11月14日のポケカ.001

・・・3神がトップと。丁度1年前も3神が環境のトップに君臨していてさすがの3神だなと感じました笑1年前は他に小ズガやピカゼクがいました。3神ずっと強すぎる笑こくばのデッキが先週に比べて増えていました。マホ型やMM型、合わせた型などがありました。こくばバドレックスVはしたワザで特殊エネルギーとスタジアムを止めるシャドーミストを打つことができ、クワガノンに対してのプランが取りやすいのは強いなと感じます。弱点のゲンガーのデッキが少なくなっているのも追い風になっているなと。3位はミュウVMAX。フュージョンアーツが発売されてからずっと強いですね。悪タイプのガラルファイヤーVと組み合わせたデッキも見られました。4位ははくば。はくばのデッキはVSTARが発売されることでもう少し株をあげるかもしれません。VSTARの特性を止めるスタジアムを採用することができるのでこれから強いかもしれません。そして、くわがにん。クワガノンのデッキはCレギュで落ちてしまうデッキになっているので、アディショナルを除く最後のシティリーグに。非V・GXなのに毎ターン200打点を飛ばしてくるのは普通にわけがわからないよ。それ以外にもリーフィアとムゲンダイナの数が少し増えていました。リーフィアのデッキはデッキタイプにもよりますが、今の環境ではかなりやれるデッキになっているのかなと感じます。ムゲンダイナも連撃ウーラオスとゲンガーが少なくなっている今ちょっと熱いと。今週は鉄壁のルカメタのデッキ紹介をしていこうと思います。


これから始める人におすすめの記事


デッキ紹介「ルカメタ」

画像1

・・・耐久力に定評のあるルカメタのデッキになっています。タッグコールも4枚採用されていて非常に安定感のあるデッキになっているなと感じます。やはりザシアンとザマゼンタは強力ですね。ぽけもんのどうぐも色々と採用されていて幅広く戦っていけていいなと思います。ボスの指令と結晶の洞窟が4枚採用されていてしっかりと使いたい場面で引くことができるのかなと感じます。クイックシューターを回復できたりと結晶の洞窟は今の環境でかなり強いなと思います。ザシアンは強力ですね。ふとうのつるぎとブレイブキャリバーは未だにめちゃくちゃ優秀と。ザマゼンタも出た当初は環境的に活躍があまりできませんでしたが、今は結構やれる子に。VMAX環境であるので特性のふくつのたてでVMAXポケモンからのダメージを受け流していくと。Cレギュが落ちた後もザシザマが頑張ってくれるでしょう。ルカメタやタッグチームのサポートが使えなくなるのは痛いですが、、、


⬇️ザシアンV⬇️

画像2


⬇️ザマゼンタV⬇️

画像3



放課後P親衛隊の動画と記事の一覧


チャンピオンズリーグ福岡の環境考察の動画

チャンピオンズリーグ福岡の環境考察の記事

リーフィアVMAXのデッキ紹介の動画

もうすぐ

リーフィアVMAXのデッキ紹介の記事

前回の環境考察の記事

次回の環境考察の記事

もうすぐだと思う


放課後P親衛隊の色々


「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?