見出し画像

9月8日〜9月14日のポケカ環境考察(伝説の鼓動)

こんにちは放課後ピカチュウ親衛隊です。

 

伝説の鼓動の最終ですね。

今日は仰天のボルテッカーが発売!⚡️!イェイ

 

それでは今週の環境を見ていきたいと思います!!!

 

Tier1 3神ザシアン

 

Tier2 ムゲンダイナ 小ズガ セキタンザン

 

Tier3 ピカゼク マルヤクデ ミュウミュウ  

 

Tier4 色々と(インテレオンなど)

 

3神ザシアン

 

→相変わらずの使用率ですね。遂に今日、仰天のボルテッカーが発売されるということでギルガルドと鋼の弱点を消すエネルギーと。強化されますね。ジュナイパーやチルタリスがギルガルドによって3神ザシアンに対して厳しくなりますね。

画像1

 

⬆️アルセウス&ディアルガ&パルキアGX⬆️

 

ムゲンダイナ

 

→強いですね。簡単にこの打点は許せないですね。ネギガナイトやサイトウの登場によって闘タイプも少し環境に出てくると思うのでどうなるのか楽しみです。

画像2

 

⬆️ムゲンダイナVMAX⬆️

 

インテレオン

 

→少しだけいましたね。インテレオン!海外の環境では猛威を奮っているそうですね。レギュレーションの違いの影響も大きいのかもしれませんが。望遠スコープなどのサポートカードも仰天のボルテッカーに収録されているので今後も増えるかもしれません。オムスターと組み合わせたグッズロック型を1回作ってみたいです笑

 

画像3



⬆️インテレオンVMAX⬆️

 

ピカゼク

 

→今週は数が多かったですね。インテレオンの数が多くなれば来るのかもしれませんね。今の環境はセキタンザンが猛威を奮っているので少し勝ち辛いかもしれません。新しく収録されるピカチュウを組み合わせたデッキも結果を残していくんでしょうか。単体でのピカチュウ運用になるのかこれからのデッキが楽しみです。

 

画像4


⬆️ピカチュウ&ゼクロムGX⬆️

 

マルヤクデ

 

→マルヤクデも安定の使用率ですね。今週は3神マルヤクデというデッキもあって、どんなデッキレシピなのか気になりました笑インテレオンやジラーチとの組み合わせだったり色々な構築の幅もあって楽しいデッキなのかなと思いました。

 

画像5


⬆️マルヤクデVMAX⬆️

 

Tier4・・・ロストマーチやドラパルトやルカメタやゴリラなど

 

今週の注目デッキ「三鳥ライコウ」

 

画像6

 

→ポリゴンの特性のクレイジーコードで特殊エネルギーを三鳥とライコウにつけて戦うデッキですね。エネルギーをつける手段にポリゴンはいいなと感じました。1度ポリゴンが立ちさえすればかなり勝ちに近づけると感じました。チラチーノも入っていてデッキをかなり回す動きが出来るのでポリゴンを揃えやすくエネルギーも手札に溜めやすいのかなと思いました。ベンチ狙撃は仰天のボルテッカーで望遠スコープの登場もあり増えるのかなと思うので対策にミュウを入れる人も今後増えるのかなとも思いました。

 

⬇️今週の動画⬇️


⬇️先週の動画⬇️

 

放課後ピカチュウ親衛隊の色々

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin

 

「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga

 

「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?