見出し画像

12月21日〜12月27日のポケカ環境考察(シャイニースターV)

新年あけましておめでとうございます。

こんにちは放課後P親衛隊です。

今年はコロナの影響もあっていつもとは違った1年になりましたね。

シティリーグについて早速見ていきたいと思います。

今週は多くの場所で開催されました。

シティリーグの表

画像7

・・・小ズガと3神ザシアンの使用率が同じと。1月22日から火打石やジラーチなどのカードが使えなくなってしまうので最後に使いたい人も多かったのでしょうか。3位にマルヤクデと。使用率が大きく増えましたね。クラッシュハンマーなどのエネ破壊にも強く比較的多くのデッキに対して強く出れるのかなと。炎ポケモンつええ。ムゲンダイナが少なくなっていましたね。3神ザシアンに対して少し厳しいのとこれからの環境を見据えて違うデッキを練習したいというのもあるのでしょうか。ルカメタが安定的に使用されていると。やはりザシアンとザマゼンタが強いですね。炎タイプのデッキが使用率上位にいる中ルカメタのこの使用率はすごいなと感じます。セキタンザンも強いと。レギュレーションの変更でデッキタイプは大きく変わりますが、これからも生き残るのかなと思います。3神セキタンザンというデッキタイプもあって面白いなと思いました。MMがいない。悲しみ。

今週の注目デッキ「ウッウVMAXのデッキ」

画像1

・・・ウッウVMAXを使ったデッキですね。ワザが面白くてダイフンシャでこのポケモンについているエネルギーの数だけコインを投げて表の数だけ✖︎80ダメージと。5回表を出したらVMAXであろうとほとんどのポケモンはワンパンできると。個人的にはコインに良い思い出がないので避けていましたが、コインをもう1度投げることが出来るルミナスメイズの森も入っていて意外といけるのかなと感じました。メモリーエネルギーが入っていることでベンチ狙撃することもでき器用に立ち回れるのかなと思います。ウッウVMAXの値段が少し高いですが組んでみるのも面白いかもしれません。


画像3

⬆️ウッウVMAX⬆️

値段が高いですね笑

画像4

⬆️ウッウV⬆️

ジムバトルのユニークなデッキ「タイレーツのデッキ」

画像2

・・・タイレーツを使ったデッキですね。タイレーツは面白い効果を持っていてタイレーツはベンチのタイレーツのカードの数✖️30打点が出る技でタイレーツVの特性はタイレーツと名のつくポケモンが受けるダメージをマイナス20にすると。みんなで頑張って戦う姿が可愛いですね。ストーン闘エネルギーやキルクス温泉、タフネスマントによりタイレーツの耐久力がガッチガチになりますね。タイレーツはツインエネルギーで状況次第で150打点が出るのは偉いですね。タイレーツVの打点も意外と高く210打点出るので格闘道場と合わせたりしてVポケモンも倒していけると。他のデッキタイプとしては軽減効果のあるタイレーツVをメインに据えてマオスイレンなどのカードで回復して戦うのも面白いかもしれません。


画像5

⬆️タイレーツ⬆️ 


画像6

⬆️タイレーツV⬆️

今発売しているシャイニースターVのパック


今週の動画

[ポケカ]ポケモンセンターの闇を暴くハッピーバッグ開封!!!


これからポケカを始めるのにおすすめなスターターデッキ紹介

『初心者必見』スターターセットVMAXを買うべき理由


カメックス←ややこちらの方がおすすめ


フシギバナ


ポケカの500円スタートデッキ紹介の記事


放課後ピカチュウ親衛隊


放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?