見出し画像

1月11日〜1月17日のポケカ環境考察(シャイニースターV)

こんにちは放課後P親衛隊です。

ついに今週ポケカの新パック発売ですね。

スペシャルアートのカード欲しいな笑

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター 

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター


それでは今週は数が少ないですがシティリーグについてみていきたいと思います。

シティリーグのベスト4をまとめた表

画像1

・・・シティリーグは1月11日だけなんですけどね。今回は小ズガが多かったですね。秋葉原で行われたシティリーグでは小ズガがベスト4に2人でさらにベスト8まで広げるともう1人と。すごい使用率ですね。Bレギュ落ち最後のシティリーグということもあり、小ズガ、セキタンザン、ピカゼクといったBレギュを使ったデッキが多かったですね。1月22日(金)にレギュ落ちするので最後に使いたい人が多かったのでしょうか。安定の3神ザシアンもいると。レギュ落ちの影響をあまり受けないので3神ザシアンはこれからもしばらく強いですね。ムゲンダイナはウーラオスがどれだけ環境で流行るかによりますが、これから少し厳しくなりそうです。セキタンザン、ピカゼクは主要なカードが落ちてしまうので使うにしてもがらりと変わった今とは違ったデッキタイプになっていくことでしょう。


シティリーグ「ピカゼク」


画像2

・・・ピカゼクのデッキですね。王道のピカゼクと。エネ加速のカプ・コケコとサンダーマウンテンに打点を上げるエレキパワーが今月で終了と泣ピカゼクはサブアタッカーも優秀でグッズを止めるクワガノンにライライと。ゼラオラで逃げるエネを0にしたりと強いカードのオンパレード。雷タイプはウーラオスの登場によって弱点をつかれことや今まで支えてくれた優秀なカード達のレギュ落ちがありますが、何とか形を変えて残って欲しいです。


画像7

⬆️ピカチュウ&ゼクロム⬆️


画像8

⬆️クワガノンV⬆️


ジムバトル「クロバットV and ピクシー」


画像3

・・・面白いデッキですね。ピッピのにんぎょうへんげで山札に戻りながらピッピ人形ではなくポケモンの特性を止めるガラルマタドガスを相手に押し付けていくと。ガラルマタドガスは特性の「かがくへんかガス」・・・このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場のポケモンの特性(「かがくへんかガス」をのぞく)は、すべてなくなる。という特性を持っており相手のポケモンの特性を止めることができるので非常に強力と。ピクシーは特性で場に出たときにエネ戻しをすることもできるのでいいですね。山札に戻ってまたピッピからピクシーに進化することで永遠にエネを戻していくと。スイレンのつりざおを久しぶりにみましたね。このデッキはメモリーカプセルが重要になってくるのでぽけもんのどうぐのトラッシュからの回収手段を添えていくと。アイディアに富んだ良いデッキだなと感じました。


画像4

⬆️メモリーカプセル⬆️


画像5

⬆️ピクシー⬆️


画像6

⬆️ピッピ⬆️


今週のポケカ環境考察

1月11日ジムバトル優勝デッキ一覧(シャイニースターV)


放課後P親衛隊の色々

放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?