見出し画像

CL愛知ベスト81「ヒスイゾロアーク」


こんにちはこんばんは放課後P親衛隊のゆきです。

CL札幌で結果を残せなかったので、CL愛知の結果をいつまでもどこまでも引きずっていきたいなと思います。CL札幌ちょっと自信があったのですが、普通に負けましたね笑

少しだけCL愛知で結果を残せたので、自分が何を考えたヒスイゾロアークのデッキなのか簡単にはなるのですが、書いていきたいなと思います。


<<配信卓>>

初の配信卓

→プレミなどはありましたが、初めての配信卓で嬉しみ深み。来年も立てるように頑張っていきたい所存。


CL愛知「day1」

ヒスイゾロアークday1

・リザとロストを特に意識した構築になっています。

・意識した対面に対して記述していきます。また、今回のデッキの使用感に関しても最後に載せています。

vsロストバレット、ロストギラティナ

ヤミラミ

キーカード:ビワ、クレッフィ、ダメージポンプ

意識してること

・クレッフィを余裕があれば最初にだす
→テツノツツミなども止められるのが偉い
→はなえらびをさせないすばらしい
→ヒスイゾロアークなので相手はロストを貯めるためにギラティナをバトル場に出してアビスシークをしづらい

・ダメージポンプの置き先
→ビーダルに1点乗せると、ウッウで倒されるようになるのでタイミングは気を付ける
→ゲンガーはげっこうしゅりけんケアで散らすようにする
→終盤ガチグマがくる可能性があるので、ヒスイゾロアークVSTARのHPを240以下にしないように調整する
→ロストマインが来るタイミングでどのポケモンを倒されたくないか打点調整をする(どうしようもない盤面の時も多いが)

・ビワの全力
→どのタイミングで打っても強い
→ポケギアを入れることで打ちやすく
→ロスト対面一回以上は使いたい
→自分の盤面を作ることが1番大切なので、次のゾロアークなどができていない状況では、他の手札を回すサポートを使用していく

・縛られ回避
→入れ替えの枚数やダブルターボの枚数はずっと意識しておく

・裏のギラティナを無理やりとりにいかない
→盤面で殴れるゾロアークを2面作ることを意識する
→強い盤面を作ることが大切

・手札干渉は積極的に
→基本的にロストは強い手札にため込むタイプのデッキであるので、少し手札が増えるぐらいならナンジャモが強い場面が多い

vsサーナイト

sana

キーカード:ボスの指令、かがやくフーディン、ゲンガー

意識していること

・ボスの指令でキルリア
→とりあえずボスの指令で序盤にキルリアをとって展開を遅らせるしかない
→基本的にはキルリアを狩り続ける
→ポケギアを採用したのは、ボスの指令を使いやすくするためでもある

・かがやくフーディン
→サーナイトexを倒すための打点調整
→おまもりつけたフワンテのダメカンを動かして、ダメージの効率をあげる(今はマシマシラがいてダメージを散らすのが良いとも限らなくなってる)

・ゲンガーの活躍
→ポケモンのHPが低く、ベンチに並んでいることも多いので、ゲンガーでサイドを1枚持っていけることが多い。
→エネがついていないゲンガーは縛られる可能性もあるので入替札の枚数は気を付ける
→ゴージャスマントをつけているポケモンに対してゲンガーのワザではサイドを1枚多く取れないので注意

・少しの打点を意識
→ダメカン1個で試合が変わることもあるので、後攻1ターン目からのゲンガーのワザ「ストリームサークル」やヒスイゾロアークのワザ「うつろがえり」は積極的に狙う


vsルギア

最初すごい高かった

キーカード:じゃんけん、ミカルゲ

意識していること

先行
→先行2ターン目からルギアを倒せる火力が出ることもあるので、先行からならワンパンして行ってサイドを2枚とっていけるのでテンポをとっていけばいける。(今は、レガシーエネルギーなどの強化カードもあり厳しい勝負が多い。)

ミカルゲでネオラントを止める
→相手の展開次第にはなりますが、ミカルゲを出すこと相手の展開を遅らせることがたまに可能

サイド1のアタッカーをどこかのタイミングで挟む
→ミストエネルギーやHPの高いポケモンが多く厳しいのですが、ゲンガーやかがやくフーディンなどのアタッカーを用意してサイドを1枚ずらして戦いたい対面になります

vsリザードン

強い

キーカード:ミカルゲ、マキシマムベルト、デヴォ

意識していること

・ミカルゲ
→相手のロトムvやネオラントvなどの序盤で強力なポケモンを止めることができる。展開を遅らせることで、テンポ早く進めていくようにする。
→どんなにサイドを先行していてもリザは試合を返せるパワーがあるので、最後までプレイングは雑にならないように気を付ける。

・マキシマムベルト
→リザードンを苦労しないでワンパンできるようになる。
→もう少し打点下がっていいからこだわりベルトEXが欲しかった、、、

・デヴォ
→ビーダル1体で効き具合が変わってしまうが、強いタイミングで使えた時は非常に強い一枚
→これとミカルゲを合わせることで相手が結構動けないこともしばしばあり

・サイドをとるときは慎重に
→リザードンの火力が2枚とられると240になってしまい、道具などと合わせるとゾロアークをワンパンできてしまう可能性があるため意識する
→1枚でヒスイゾロアークVがとられてしまう

vsLO

カビゴンLOL

キーカード:ミカルゲ、ジェットエネ、入れ替え、ビワ

意識していること

・ミカルゲをとりあえず出す
→ロトムが使えなくなるので、相手が思うような展開ができず、イージーウィンを狙える可能性あり。
→ジェットエネで一応逃げ放題

・とりあえずテンポよく戦っていく

・ロトムが出てきたらとりあえず全力でとる

vsミライドン、未来カイナ

ごっつあん

キーカード:なにもんなんじゃ、ボスの指令、ヒスイゾロアーク

意識していること

・基本的にはヒスイゾロアークVSTARで正面を倒していけばいい
→相手もずっと殴ってくるデッキなので、ゾロアークが途切れないように2体以上ゾロアークがいる状況を作りたい(どの対面でもそうですが、、、)

・ナンジャモ
→手札干渉が刺さる可能性があるので、積極的に打っていくようにする

・後攻1ターン目はヒスイゾロアーク以外のポケモンを前に出して番を終わる
→相手がテツノカイナでサイドを2枚とっても、返しにゾロアークでワンパンできるので基本的に問題なし
→ゾロアークがやられるとアタッカーの準備などかなり面倒になる


使用感

・ヒスイゾロアークはワザのうつろがえりでベンチに戻ることができるので、クレッフィをバトル場に出す難易度は意外と高くはないと思います。ただ、今回の構築では、クレッフィを確実にサーチするカードが、ネスト1枚とハイパー4枚しかないので、少し厳しいかなと感じました。ロスト対面は後攻1ターン目か先行1ターン目におきたいので、この構築でクレッフィは少し違ったのかなと、、、リザードンはどんなに考えても厳しかった、、、マキシマムベルトは今の構築だと引きたい時に引けなかったので、微妙だったかなと。暗号マニアなどを採用して構築単位で考えるべきだった。ポケギアの使用感は悪くなく、事故が少なかった。ミカルゲはかなり大活躍。リザを止めたり、実際は分かりませんが、ルギアのアッセンブルスターまでの動きを少し遅らせることができた???


CL愛知「day2」

ヒスイゾロアークday2

・2日目のヒスイゾロアークです。

マキシマムベルト→アンフェアスタンプ
クレッフィ→ビッパ3枚目

当日はアンフェアスタンプ使用しなかったです。ただ、マキシマムベルトよりも個人的にはお気に入りで相手への手札干渉もそうですが、手札を引くことができるので大事なエネやポンプにつながりやすくいいなと感じました。先行はビッパとゾロアークを1-1で置くことが強いので、ビッパの3枚目は良かったなと思いました。

CL札幌の構築

3-3

・ドラパルトへの対策が少し甘すぎたかなと反省(ドラパルト環境であったため)。スグリなども登場して、ゾロアークの打点が上がったのが嬉しみ高め。当日はデッキがご機嫌斜めだったので、対策をしてたとしても勝てたかかなり怪しいが。これがヒスイゾロアークあるあるか。いいデッキどすえ。


ヒスイゾロアークについて


個人的なヒスイゾロアークの考え

神のゾロアーク

・ここからは個人的なヒスイゾロアークの構築に関する考えになるのですが、デッキを作成する上でマナフィやジラーチなどの特定の対面でしか使用しないカードをあまり入れたくない人間です。ベンチにはゲンガーやゾロアークVなど出したいポケモンが多く、ベンチがかつかつであるので。ダメージポンプをうまく使えば、この2体を採用しなくても勝てる可能性があると思うので。基本的にはベンチにいたらワザのダメージを受けない特性を持った「へっちゃらがお」のビッパがゾロアークとの組み合わせで好きです。げっこうしゅりけん受けない偉いね。また、今の環境では、負け筋になることが多く、ネオラントvやイキリンコexなどのサイドを2枚取られるシステムポケモンはなるべく採用したくないなと思っています。簡単に相手がサイド2を取れてしまい、ペースがきつくなると思います。もちろんネオラントvやイキリンコexが欲しい場面は多々ありますが。1番最初に使用していたヒスイゾロアークのデッキでは、ネオラントVやワタシラガVを採用しての速攻に寄せたがんがんいこうぜヒスイゾロアークのデッキを愛用していたのですが、、、
博士の研究とファントムスターがある以上、特定のデッキに対して特定の場面で使用したいカードの採用は難しいのかなと思ってます。(ロストスイーパー、改造ハンマー、デヴォリューション)暗号マニアの解読を入れてピンで入っているカードやコンボカードを引きやすくしている構築もゾロアークの構築で多々見るので、この考えは変わるかもしれません。


これからのヒスイゾロアーク

スカイゾロアーク

・すごいスタジアムが発表されたので、今までのスタンでのヒスイゾロアークとは違ったデッキが作られるかもしれません。ベンチを展開なので、イキリンコex、ネオラントv、ミュウex、キチキギスexなどのたねポケモンを使ったデッキになるのかなと思います。個人的なヒスイゾロアークの考えとは全く別のことを言っていますが笑今までかがやくフーディンやスグリなどを使って調整していましたが、これからは調整する必要なく、火力が出せる。どんなポケモンもワンパンはいいですね。大好きです。


以上で終わっていきたいなと思います。
何か質問や感想があればコメントをくれると喜びます。
書ける範囲で追記できたらなと思います。
拙い文章ですが、読んでいただき、ありがとうございました(人´ω`)

投げ銭方式にしてみました。
一応、今使用しているヒスイゾロアークのデッキについておまけで載っけています。
記事としては以上になります。

いつかのヒスイゾロアーク記事


放課後P親衛隊

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


おまけ

ここから先は

317字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?