見出し画像

12月28日〜1月3日のポケカ環境考察(シャイニースターV)

こんにちは放課後P親衛隊です。

今週は年末年始と被ったこともあり少し大会の数が少ないですね。

コロナの影響でまた緊急事態宣言が発令されましたね。

ポケモンカードの大会数も減るかもしれません。

それでは今週のシティリーグですと。

画像9

・・・セキタンザンが初めてかな?使用率が1位に輝きましたね。これからウーラオスの登場も控えていているのでこれからの闘タイプの活躍が楽しみです。ムゲンダイナが強いと。今週はドガスダイナが2つでムゲンダイナが1つでガラルマタドガスを生かしたデッキが上位にあがっていました。今週はムゲンダイナの紹介をしていこうかなと思います。3位が混戦状態ですね。3神ザシアンも安定的に結果を残していると。レシリザも結果を残していますね。炎タイプのデッキは火打石やヒートファクトリーといったカードがレギュ落ちしますが、必要ないデッキであったりそこまでダメージがないデッキタイプが炎タイプのデッキには多いので今後も強くなっていくのかなと。溶接工とボルケニオンがやはり強いと。ルカメタもこの位置につけていますね。ドラパルトも入っていると。今後出てくるウーラオスに対しても弱点をつくことが出来るのでもしかしたらまたドラパルトの時代がくるのかもしれません。ドラパルト好きです。


デッキ紹介ムゲンダイナ

画像2

・・・ムゲンダイナのデッキですね。ガラルマタドガスが入っていないムゲンダイナのデッキタイプになります。サメハダーは面白いですね。特性が(「ごうよくしんか」で自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札を上から6枚見て、その中にある悪エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつける。残りのカードは山札にもどして切る。)そのエネルギーをマニューラGXの特性で動かしながら戦っていくデッキと。ムゲンダイナはエネ破壊に弱いといわれていますがこのデッキタイプであればサメハダーとマニューラGXのおかげでそこまでエネ破壊は驚異に成らないのかなと。ブラッキー&ダークライGXもいいですね。サメハダーのおかげでエネをつけやすいのでGXワザが打てる可能性があると。追加効果ありのGXワザが強力で相手のバトルポケモンを気絶させてトレーナーズを使用不能にすると。VMAXであったりと耐久力のあるポケモンが多くなっていく中一撃で沈めることが出来るのは強いですね。ムゲンダイナも多くのデッキタイプがあって面白いですね。


画像4

⬆️サメハダー⬆️


画像5

⬆️マニューラGX⬆️



画像6

⬆️ブラッキー&ダークライGX⬆️


デッキ紹介エネ破壊

画像3

・・・エネ破壊デッキと。ガラルサニゴーンとパッチルドンが同じような特性をしていて、パッチルドンが特性(「かじかむうず」でこのポケモンがいるかぎり、相手は手札からエネルギーをポケモンにつけるたび、そのポケモンにダメカンを2個のせる。)ガラルサニゴーンVが特性(「むしばむオーラ」でこのポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札からエネルギーをポケモンにつけるたび、そのポケモンにダメカンを3個のせる。)でエネをつけるごとに相手のポケモンにダメージを乗せていくと。嫌らしい動きですね笑エネ破壊と組み合わせることにより特性の効果をフルに活かせる構築になっています。エネ破壊されたらどうしてもエネをつけなければならないのでそこでダメージを乗せていくと。相手のエネへの干渉手段もクラッシュハンマー、ギラティナ、ピクシー、エール団のしたっぱと豊富に揃っていると。特にギラティナは強力な特殊エネルギーが増えている影響もあり値段がじりじりと上がっているので今のうちに買っておくことをおすすめします。比較的色んなデッキに入れることができると思います。相手の動きをみながら戦っていくデッキであるので楽しくプレイすることができると思います。相手は嫌がると思いますが笑


画像9

⬆️ギラティナ⬆️


画像7

⬆️パッチルドン⬆️


画像8

⬆️ガラルサニゴーンV⬆️


最近の動画


これからポケモンカードを始める人におすすめのスターターデッキ

カメックス←こちらの方がややフシギバナよりおすすめ


フシギバナ


放課後P親衛隊


放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

前回の環境考察記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?