見出し画像

12月14日〜12月20日のポケカ環境考察(シャイニースターV)

こんにちは放課後P親衛隊です。

今週は先週に比べて多くの場所でシティリーグが開催されました。

今週はシティリーグ以外にもポケカのハッピーバッグやクロバットセットなどポケカ関連のグッズも盛り沢山でした。クロバットセットが買えなかった泣泣泣

さっそくシティリーグについて移っていきたいなと思います。

12月18日〜12月20日のポケカ環境考察

画像7

・・・ムゲンダイナの使用率が高かったですね。今週は3神ザシアンよりもムゲンダイナが多かったと。ピカゼクが善戦していますね。Bレギュまであと1ヶ月ぐらいなので最後に使いたい人が増えているんでしょうか。ザシアンを使ったデッキが多いですね。シャイニースターVの登場でザシアンの値段が下がったのは嬉しいなと感じます。


シティリーグ「エースバーンのデッキ」

画像4

・・・久しぶりのエースバーンのデッキと。エースバーンのワザは優秀ですよね。上のカウンターは2エネで受けたダメージプラス30で返すワザで下のダイカエンダマは170与えてやけどにすることができるワザと。サブアタッカーも優秀でベンチ狙撃のウッウと青天井のヒードランで臨機応変に戦えるなと感じました。ジラーチはレギュ落ちで使えなくなりますが、他のカードはほとんどがCレギュ以降のカードであるので先を見据えてエースバーンデッキを作るのはありなのかなと感じます。エースバーンといえばヒート炎エネルギーを採用する構築が多いですが、採用していないのも面白いですね。マチスのピン挿しもおしゃれだなと感じます。デッキを回すカードにデデンネ1枚、クロバット2枚とジラーチ2枚と安定感のあるデッキになっているのかなと感じます。


画像1

⬆️エースバーンVMAX⬆️


ジムバトル「ほっぺすりすりのデッキ」

画像3

・・・みんな大好きほっぺすりすりデッキ!ピカチュウ!雷⚡️エモンガがやはり強いと。特性のほっぺのつどいでほっぺすりすりをもつポケモン を持ってくることが出来ると。エモンガ1枚からどんどん可愛いポケモンたちが展開されていくと。従来のアタッカーがライチュウでしたが、新アタッカーのパルスワンも登場してアタッカーが増えましたね。エネの必要枚数は増えましたが、ライチュウに比べて高火力が出しやすくなったと。Bレギュであるので1月までのデッキと。


画像2

⬆️エモンガ⬆️

https://amzn.to/2XfTUQl


画像5

⬆️ライチュウ⬆️

https://amzn.to/3hCbDL1


画像6

⬆️パルスワンV⬆️


・個人的にタイレーツが好きなんですけど、中々デッキ案が思いつかないんですよね笑なんか良いデッキ案があれば教えて欲しいです笑

ではでは👋

前回のポケカ環境考察



放課後ピカチュウ親衛隊


放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?