見出し画像

8月9日〜8月15日のポケカ環境考察(蒼空ストリーム、摩天パーフェクト)

こんにちは放課後P親衛隊です。

ポケモンカードゲームの最新パック「25周年」収録カード情報

博士の研究のオーキド博士バージョン!

画像2

オーキド博士の手がはみ出しているのが良いですね。

最近勉強をさぼりがちなのでこの絵のオーキド博士のような学ぶ姿勢を見習いたいと思います笑

「ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 25th ANNIVERSARY COLLECTION BOX」のポケモンセンターオンラインの抽選締め切りは8月19日(木)23:59なのでお忘れなく!!!

⬇️ポケモンセンターオンライン⬇️

https://www.pokemoncenter-online.com


8月9日〜8月15日のポケカ環境考察(ベスト4以上)


8月9日から15日のポケカ.001


・・・色々なデッキが活躍していて非常に面白いポケカ環境になっているなと思いました。入賞デッキを見てみると地域によって同じタイプのデッキがベスト4に3つ以上あったりと大会場所によっての差が大きいなと感じました。今週のトップは3神、連撃ウーラオス、悪MMでした。連撃ウーラオスのデッキではドラパルトを組み合わせたデッキが見られました。こくばの数がかなり減少しましたね。ルカメタの台頭やガラルファイヤーVとブラッキーVを入れて構築が増えたことにより今までより勝ち辛くなっているのかなと感じます。3神と悪MMがトップにいるので少しこくばのデッキは厳しいのかなと。ルカメタが多く入賞していました。炎タイプのデッキが減少したことにより弱点を突かれることが少ないと。環境にいるマホイップとはくばバドレックスとニンフィアに対して弱点を突くことができるので今かなり強いデッキだなと感じます。同率でこくばとリーフィアのデッキが入賞していました。リーフィアのデッキに関してはブラッキーと組み合わせたリーフィアブラッキーのデッキが入賞していました。他にも非常に多くのデッキが活躍していました。今週は一撃デッキの「ゲンガージュラルドン」について紹介していこうと思います。



今週のデッキ紹介「ゲンガージュラルドン」


画像1


・・・ゲンガーVとジュラルドンVを組み合わせたデッキになっています。ゲンガーVのスペックが高く2エネで相手のV・GXの数だけ打点が上がるワザ「パニックフィアー」を打つことができ、悪弱点のデッキやV・GXポケモンを並べるデッキに対して非常に有利に戦うことができると。ワザ「キョダイマルノミ」によっていちげきエネルギーの数次第ではVMAXもワンパンしていくことができるので非常に強力!ジュラルドンも強いですね。特性が「まてんろう」で特殊エネルギーがついている相手のポケモンからダメージを受けないということで特殊エネルギーを採用するデッキに対して強く出ることができると。超タイプの一撃ポケモンゴルーグが採用されているのも面白いなと感じます。


⬇️ジュラルドンVMAX⬇️

画像3


⬇️ゴルーグV⬇️

画像5


放課後P親衛隊の動画と記事の一覧


摩天パーフェクト開封


前回の記事

次回の記事

初心者におすすめの記事


放課後P親衛隊の色々


「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?