見出し画像

9月18日〜9月20日のポケカ環境考察(仰天のボルテッカー)

こんにちは放課後ピカチュウ親衛隊です。

遂に発売されましたね。仰天のボルテッカー!!!

ピカチュウのHRカードすごい人気ですね。

じわじわと値段が上がっていると。

今週は仰天のボルテッカーが発売されてからの3日間を見てみました。

Tier1 3神ザシアン

Tier2 小ズガ ピカチュウ

Tier3 ムゲンダイナ セキタンザン 

Tier4 色々と


3神ザシアン


→みんな大好き3神ザシアン。ミラー対面に関してはエネ破壊のクラッシュハンマーを投入することでテンポを取っていくことができるのかなと感じます。ジュナイパーやチルタリスなどのメタに対しては新しく登場したギルガルドと隙が無いデッキですね。鋼の弱点を消す特殊エネルギーも登場と。鋼強ぇ。


画像2

⬆️アルセウス&ディアルガ&アルセウスGX⬆️

小ズガ


→ものすごく流行っていますね。Vmax環境であるのでVmaxを飛ばすことができる火力は偉いですね。3神に対してもアルティメットやオルタージェシスの前に倒すことができれば有利に試合運びが出来ます。小ズガが手こずるクワガノンなどのデッキもセキタンザンなどのカードが流行っていて苦しいので小ズガが環境に出てくると。


画像3

⬆️ズガドーン⬆️

ムゲンダイナ


→無人ダイナが流行っていますね。無人発電所を採用してGXの特性を止めながら戦っていくタイプですね。小ズガに対してはオドリドリの特性を封じたり、3神や多くのデッキに入っているデデンネを止めることが出来たり、強いなと感じます。3神からムゲンダイナに変わりそうな勢いですね。


画像4

⬆️ムゲンダイナVmax⬆️

ピカチュウ


→デッキタイプは色々と割れていましたね。ピカチュウを主人公にしたピカチュウ単体のデッキ、ピカゼクにそのまま入れた型、クワガノンに入れた型など色々なデッキの種類がありました。今後も使われていくと思うのでもう少ししたらデッキタイプが統一されるかもしれません。


画像5

⬆️ピカチュウVmax⬆️

セキタンザン


→毎度のことながら環境の立ち位置がいいと言われていますが、今週もそうであると。仰天のボルテッカーの発売によってピカチュウ(雷タイプ)のデッキが増えると弱点を突くことができる。流行りのムゲンダイナに対しても弱点を突くことができるのでかなり今やれるデッキなのではと感じます。ヤレユータンとマグカルゴを起動させることによって状況に応じたプレイング、手札干渉に対してもある程度対策することができるので強いなと感じました。ガラルネギガナイトVも登場!


画像6

⬆️セキタンザンVmax⬆️


Tier4 クワガノン、エースバーン、ツボツボ、三鳥、リザードン、ダストダス、ミュウミュウ 、ドラパルト、レシリザなど


今週の面白デッキ「はやがけダストダス」


画像1


→ダストダスのデッキですね。技は「ダストサイクロン」 30×
・・・自分のトラッシュにある「ポケモンのどうぐ」をすべて相手に見せて、その枚数×30ダメージ。その後、見せた「ポケモンのどうぐ」を山札にもどして切る。と面白い効果ですね。ゼブライカの特性はやがけ(自分の番に1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を4枚引く。)によって効率よくぽけもんのどうぐをトラッシュに送ることができるのでダストダスの技と噛み合っていて強いなと感じました。


画像7

⬆️ダストダス⬆️

画像8

⬆️ゼブライカ⬆️

⬇️今週の動画⬇️


⬇️先週の動画⬇️

⬇️仰天のボルテッカー開封動画⬇️


​放課後ピカチュウ親衛隊


放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured

「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin

「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin

「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga

「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?