見出し画像

1月4日〜1月10日のポケカ環境考察(シャイニースターV)

こんにちは放課後P親衛隊です。

これからの公認大会が中止になりましたね。悲しみが深い。

静かにBレギュレーションが落ちていくことになると。ありがとうマーイーカ。

それではシティリーグの表を見ていきたいと思います。

シティリーグ1月4日〜1月10日

画像1

・・・今週はかなりデッキ分布がばらけましたね。3神ザシアンの使用が1月9日の大会では0であったのはびっくりです。1位は安定のムゲンダイナと。先週の環境考察で取り上げましたが、ドガスダイナ型に続きエネ加速型のムゲンダイナのデッキも少し流行ってきていますね。マニューラGXとの組み合わせであったり。また、特殊エネルギーがそろってきたこともありアローラペルシアンGXが少し注目されてきていますね。3神ザシアンも安定的に強いと。マルヤクデも流行っていますね。ここ最近の使用率が上がっていると。マルヤクデの時代がきそうな勢いです。小ズガとルカメタがそれに並んでいくと。入賞しているデッキがばらけていて良いですね笑べロベルトや3神クワガノンなどのデッキは面白いですね。べロベルトのデッキを今回は取り上げていこうと。

画像5

⬆️アローラペルシアンGX⬆️


シティリーグ「べロベルトのデッキ」

画像6

・・・べロベルトのデッキですね。下のワザが強力でベロベロランブで90打点を与えつつ相手の手札からオモテを見ないで1枚トラッシュし、相手の山札を上から1枚トラッシュし、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。ともうめちゃくちゃトラッシュさせると。エネ破壊に構築を寄せていてクラッシュハンマー、フリーザーGX、ヤドキングを使ってエネ破壊をしていくと。エネ破壊の中でもヤドキングはエネルギーをロストゾーンに送りエネ回収を封じるので強力ですね。擬似エネ破壊としては相手のワザのエネを増やすプテラGX、スタジアムのワンダーラビリンスがあり、エネ戻しにはエール団のしたっぱも採用されていると。クワガノンVを使ってグッズを止めたりとエネ破壊以外にも器用に動くことが出来るデッキになっているのかなと思います。カウンターゲインやスタジアムなどがBレギュレーションであるので使えなくなりますが、べロベルトはCレギュであるので形を変えて登場というのもありえるのかなと。今の環境はエネ破壊が強いですしね。ちょっと組んでみたくなりました。


画像7

⬆️べロベルト⬆️


画像8

⬆️エール団のしたっぱ⬆️


ジムバトル「ヨクバリスVのデッキ」

画像2

・・・珍しいヨクバリスVのデッキですね。プロモカードのヨクバリスVを活かしたデッキ構築になっています。上のワザが2エネで打てるエネ破壊ワザで下のワザが3エネでコイン次第にはなりますが、180打点が出るワザと。パワフル無色エネルギーと合わせることでさらにヨクバリスVの打点を上げていくことが出来ると。ヨクバリスをサポートするカードにスタジアムのルミナスメイズの森が入っていてコインが表になる確率を高めていくと。ヨクバリスは無色であるのでどんなタイプのエネルギーとも合わせることができるのですが、炎と合わせることで2エネ加速することが出来る強力なサポートカードの溶接工が使え、1ターンでヨクバリスVがワザを打つことが出来ると。サブアタッカーとしてもレシリザがいるので強力と。ポケモン探索要員に新しく登場したマナフィが使用されていますね。3枚も入っていることで安定して動けるデッキになるのかなと思います。スターターで登場したマナフィとセレビィは色んなデッキに入るポテンシャルを持っているので集めて損なしですね。Bレギュが落ちることで使えなくはなりますが、バリヤードとジラーチのコンボも搭載していると。見た目以上に様々な状況に対応できるデッキになっているのかなと思いました。



画像3

⬆️ヨクバリスV⬆️


画像4

⬆️マナフィ⬆️


これからポケモンカードを始める人におすすめのスターターデッキ

カメックス←こっちの方がフシギバナのスターターよりよりややおすすめ

フシギバナ←こっちも素晴らしい


ポケモンセンターの謎の袋開封動画



今週はパソコンが壊れるというアクシデントに見舞われたけど何とかiPadでリカバリーしていくと。

どうしてもキーボードに慣れないけど慣れるようになるのかな、、、

パソコン早く直さなきゃ笑

ではでは👋

先週の環境考察


放課後P親衛隊の色々

放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdM/featured
「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後ピカチュウ親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?