見出し画像

チャンピオンズリーグ福岡2022環境考察

こんにちは放課後P親衛隊です。

チャンピオンズリーグ福岡お疲れ様でした。

今回は3神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)の優勝!

画像6

無冠の帝王が遂に結果を残すと。

最後の最後に結果を残すのが何かかっこいいなと思いました笑

チャンピオンズリーグ優勝者インタビュー

個人的にもチャンピオンズリーグ福岡に参加してきたので今週中に使ったデッキについてnoteに書こうかなと思います。

リーフィアVMAXのデッキ紹介

このnoteでは、マスターリーグのベスト16以上の表とマスターリーグの1位と2位のデッキについて見ていこうと思います。


マスターリーグベスト16以上(15人)

画像5

・・・ミュウとはくばのデッキが多く、それに続いて3神がちらほらといった結果になっています。シティリーグで活躍しているデッキがそのままチャンピオンズリーグでも活躍している印象でした。ミュウVMAXのデッキは様々で色んなタイプがあり、戦い方が難しいなと感じました。今回の大会でも3神ミュウや鋼ミュウや闘ミュウなど色々なデッキがありました。発売されてすぐに環境のトップに出てきて、上位を維持し続けるのは久しぶりな気もします。はくばのデッキもやはり強いですね。シニアリーグでも優勝しているのでさすがのデッキパワーだと感じます。頂への雪道も今の環境に刺さっていて強力だと感じました。こくばのデッキが少し増えてきたのに関わらずベスト16に入ることができなかったのは意外でした。ゲンガーやガラルファイヤーVが少し厳しかったのかしら。そもそも使う人が少なかった可能性もありますが。

⬇️デッキシールド「25th ピカチュウ」⬇️



優勝デッキ「3神ガラルファイヤー」

画像1

・・・優勝した3神のデッキになっています。3神にザシアンとガラルファイヤー とスイクンが入ったデッキになっています。様々なポケモンを入れることで対応力のあるデッキになっています。ガラルサンダーとマリィが入っていないのが特徴的だなと感じました。しっかりとデッキを回すためにエネをトラッシュすることができる博士の研究を最大枚数採用しているのがいいなと思いました。ボスの指令も堅実に4枚入っていて3神の強みを最大限に活かすことのできるシンプルながらも強い構築だなと感じました。タッグコールも3枚採用されていて安定している構築になっているのかなと感じます。


⬇️ガラルファイヤーV⬇️

画像8


準優勝デッキ「クワガノン」

画像2

・・・前回のチャンピオンズリーグから一気に注目され始めたクワガノンのデッキになっています。新弾で登場したふしぎなしっぽの特性を持つミュウも早速採用されています。グッズを多く触るのが特徴のクワガノンデッキなので噛み合っていて強いなと感じます。水エネルギーも1枚採用されていてうらこうさくのインテレオンでもワンチャン殴ることができると。1枚積みのカードにもやまびこホーンやきとうしが採用されていて従来のクワガノンデッキ以上に様々な状況に対応できるデッキになっているなと感じます。


⬇️クワガノン⬇️

画像7



シニアリーグ優勝「はくばスイクン」

画像3


ジュニアリーグ優勝「一撃ゲンガー」

画像4


放課後P親衛隊の記事と動画の一覧


CL福岡環境考察


10月25日〜31日のポケカ環境考察記事

11月1日〜11月7日のポケカ環境考察

今週中には

初心者向けのおすすめの記事


放課後P親衛隊の色々

「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?