見出し画像

8月4日〜8月10日のポケカ環境考察(伝説の鼓動)

こんにちは!放課後ピカチュウ親衛隊です!!!

今週の環境です

Tier1 3神ザシアン

Tier2 ムゲンダイナ セキタンザン マルヤクデ

Tier3 ピカゼク マホイップ

Tier4 色々と

3神ザシアン

→やはり使用率がずば抜けていますね。LOのデッキが比較的戦えているイメージだったのですが、ジュジュペアンドハチクマンが禁止されたりなどやはり3神かなと。仰天のボルテッカーが9月18日に発売予定ですが、そこで3神に対抗できるカードが出てくるか注目ですね。ちらほらと情報が出ていてピカチュウのプロモカードを集めたいなと思います笑

画像1

⬆️3神⬆️

セキタンザン

→着々と数が増えていますね。ピカゼクとムゲンダイナに弱点をつけることはもちろんストーンエネルギーで耐久を上げる動きができたりなど思っている以上にsマ様なデッキと戦えるのかなと思います。仰天のボルテッカーでピカチュウが出ると思うのですが、弱点つけますね笑

画像2

⬆️セキタンザン⬆️

マホイップ

→マホイップを使ったデッキも多かったですね。アタッカーをマホイップ単体にしたりミュウミュウと組み合わせたりなど色々な種類がありました。超デッキが少し増えてきましたね。スペネクやミュウミュウ、ドラパルトなど強いポケモンは多いかなと。カラマネロが強い!

画像3

⬆️マホイップ⬆️

今週の注目デッキ「FTB」

→炎バレットのデッキが勝っていましたね。火打石だったりが入っていたりして小ズガに少し寄せた構築になっていたのかなと思います。スタートデッキのガオガエンが入っていたりなどして面白いデッキだなと思いました。グランドフレイムはエネ加速できて下の技も220と高打点が出るので思ったより強いのかなと感じました。相手によって使うカードや戦術を変えたりするデッキであるので難しいかもしれませんが慣れると楽しいのかなと思います。詳しくは動画で!

画像4

⬆️ガオガエン⬆️

仰天のボルテッカー

→仰天のボルテッカーのカードが少しずつ公開され始めましたね。Vmaxにピカチュウとイオルブが収録されることが分かりましたね。ピカチュウのVmaxおまんじゅうみたいで可愛いですね。イオルブの特性は「相手のポケモン全員にそれぞれダメカン1個のせる」というまあまあ強力な効果ですね。技は「相手のバトルポケモンについているエネルギーの数✖︎50」であるので相手にとって左右されるので少し使いづらいかなと思いました。

画像5

⬆️ピカチュウ⬆️

画像6

⬆️イオルブ⬆️

新しいパックも楽しみですね。

⬇️今週の動画⬇️


「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin

「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga

「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?