見出し画像

【小学部】 2023. vol 4月号 ハルMAGAZINE

放課後塾ハル小学部です!
今月号から「ハルMAGAZINE」をnoteにて配信していく予定です。
ぜひ多くの保護者の皆さまにご覧いただきたいと思っておりますので、
お手隙の際にぜひご覧くださいませ 🌱

新年度がスタートしました!

国見町に咲く桃の花が春の訪れを表していました

放課後塾ハル小学部も、新年度が始まりました。
小学5年生から6年生に上がり、緊張や不安を感じることもあるかもしれません。私たちハルのスタッフは、子どもたちの気持ちに寄り添い、しっかりとサポートしていきたいと思っております。

保護者の皆さまの温かなご支援と協力をいただきながら、子どもたちが安心して学び成長できるよう、共に力を合わせて頑張りましょう!

着任のご挨拶

4月から、新しく小学部のスタッフが着任しました!

放課後塾ハル小学部スタッフ 仲田真子

はじめまして!仲田真子と申します。長野県の人口8000人の町で生まれ、「自分の地元は田舎で何もない。」と思い県外の大学に進学しました。しかし、大学2年生の夏休みの帰省をきっかけに、地元の魅力を再発見しました。この経験から、子どもたちが自分の町へ目を向けるきっかけを作っていきたいと思い、国見町の放課後塾ハルに着任いたしました。

ハルでは、学習サポートやテーマ学習を通して、子どもたちが学ぶ楽しさに気がついたり、自分がやってみたいと思うことを発見するサポートを全力でしていきます。これからよろしくお願いいたします!

「どうして勉強ってするの?」〜哲学対話〜

いきなりですが、「どうして勉強するのか?」という問いに対して、保護者の皆さまはどのようにお考えでしょうか?

初回の授業では、日常的に触れることの多いテーマとは反対に、深く掘り下げることの少ないテーマを取り上げ、約20分間の哲学的な対話を行いました。

子どもたちからは、「楽しいから」「勉強することで将来の仕事の選択肢が増えるから」といった意見が出ました。これらの言葉を出発点にして、考えを深めていきました。

今後の授業でも同様の対話を行う予定ですので、お楽しみにしてください!

放課後塾ハルでは、「勉強を愉しむ」というテーマで連載コラムを掲載していますので、ぜひご覧ください。

毎月noteにてハルMAGAZINEを掲載していきます。
ひきつづきよろしくお願いいたします!


■ 小学部の概要
・曜日:月曜日、火曜日、木曜日、金曜日のうち週1回参加
・時間:15:10-17:30 or 15:40-18:00 or 16:00-18:00
・場所:体育館の2F ミーティングルーム
 ※ 必ず保護者の方のお迎えをお願いいたします。

■ 内容:
* 宿題サポート
* 興味関心を引き出すテーマ授業 (テーマ例:アート編、宇宙編、地球編 etc.) * その他 ハルプロジェクト(土日に開催するイベントなど)

放課後塾ハルは随時、新規入塾者を募集しております。
是非、お気軽にご相談ください。

■問い合わせ先
Email:houkagojuku.halu@gmail.com
TEL:[中学部]080-7236-6232 /[小学部]080-9151-6442
※ 14時00分〜22時00分 土日祝日、年末年始を除く。

■スタッフ
三好菜月(塾長)/ 早坂恭一 / 玉村優人 / 和島はづき / 仲田真子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?