見出し画像

「まちと出会う 〜リノベーション編〜」プロジェクトを実施しました


7月31日(日)、 Co-Learning Spaceアカリの一部を子どもたちと協力してリノベーションをするプロジェクトを開催しました!
総勢26名の小中学生と20名の大人の方々にご参加いただきました。
35℃を超える暑さの中、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!

■ たとえばこんな方々が参加してくださいました!
・町長
・役場職員の方々
・農家の方
・昨年度の卒塾生たち
・聖光学院の教師、生徒
・保護者の方々
・まちの事業者さん     etc…

最初は、Co-Learning Spaceアカリのオーナーである上神田健太さんより、リノベーションについてや、上神田健太さん自身がやられている事業についてご紹介いただきました。

そして今回のプロジェクトの中では、長野県にあるリビルディングセンターから古材を購入して、自然由来の塗料を使用して色づけをしていきました。後日、地域の大工さんにお願いをして、資材を壁に貼り付けてもらう予定です。今回は、地域の中で資源を有効活用しながら、資源が循環していくそんな取り組みになります。

夏の暑い日にアカリの前にある公園で、上神田健太さんからレクチャーを受けて作業スタート。子どもたちと大人たちで、手分けをしながら古材に色を塗っていきました。

そんな中、ひとりの生徒が上神田健太さんに仕事について質問を投げかけている場面も。地域で活躍する大人と子どもの出会いの中で、そんな会話が生まれていたのは、とても印象的でした。

午前の部と午後の部に分かれて今回のプロジェクトは進めていき、無事にすべての作業工程が終了。あとは地元の大工さんにお任せをして、9月末ごろにリノベーションした壁が完成予定です!

午前の部

※ 写真撮影のときのみマスクを外しています

午後の部

※ 写真撮影のときのみマスクを外しています

引き続き、まちの中に出ていき、さまざまな活動にチャレンジしていきたいと思います。

今回のプロジェクトでご協力いただきました、上神田健太さん。
一緒に作業してくれた生徒の皆さんや町の方々。
そして暑い中作業をして頑張った生徒たちに美味しいジェラートを届けていただいたGela319さん。
本当にありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします!

最後に当日の様子をタイムラプスで撮影しましたので、ぜひご覧ください!

放課後塾ハルは随時、新規入塾者を募集しております。
是非、お気軽にご相談ください。
■問い合わせ先Email:houkagojuku.halu@gmail.com
TEL:[中学部]080-7236-6232 /[小学部]080-9151-6442
※ 14時00分〜22時00分 土日祝日、年末年始を除く。
■スタッフ
三好菜月(塾長) /和島はづき/ 玉村優人 /田邊愛恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?