見出し画像

「哲学者と鴨葱書店をめぐる」をやってみてよかったよ、という話

三鷹のUNITÉを手掛けている大森さんが、京都駅の南側に鴨葱書店というお店を5月1日にオープンしました。

非常に心地いい空間で、サイズこそ小さいですが、ユニテを思い出させる木材の使い方でした。ちょっと奥まっているので、一瞬お店がどこにあるのかわからないかもしれませんが、大通りから、道一本入ったところにあります。

さて、オープンに合わせて、書店で本をめぐる話をするというイベントをしました。大森さんにノリで打診したらオーケーが出たので、12名定員で申し込むと、早々に満員に。かなりの方に残念ながら諦めていただいたのですが……。

noteの購読者が何人かいたのと、flier book campの参加者がいて、本当にありがたい限り……と思いながら、蓋掛広場を通って高瀬川を見つめて帰りました。

(どうでもいい情報ですが、蓋掛広場は京都におけるダブルダッチの聖地になっていて、時々夕暮れ時から年齢色々な人が楽しそうに跳んではります。)

さて、どんな話をしたかということ。


ストーリーを感じるかどうかで本を選んでいる

本の選び方についてお話しました。イベント参加者の特権だと思うので、ここでは端折りながらお話しすることにします。

ここから先は

1,207字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?