見出し画像

発達障碍の人のせいで生きづらい?

■活動報告


今日は『NPO生きやすさ研究室』(https://ikiken.com)として、ラジオにゲスト出演させていただきました。

質問:


「発達障碍の子供が居ると、子供だけでなく育てる親も必然的に孤独になってしまうと感じるのは私だけですか?」
にお答えしてみました!

出演したラジオ


出演させていただきましたラジオは、
パーソナリティ塩畑貴志さん『アソシアRaido』
幸せな先生から子供たちへの循環を創るという目的で活動をされています。
https://t-knit.or.jp/associa/teachers-asocia/

『大人の発達障碍』というキーワードをちらほら聞くようになりましたが、そもそも、『学校教育時代から、発達障害』ということが、認知ができて、適切な行動が出来ていたら、『大人の発達障碍』という言葉は、また別の表現になっていた(これからなる)と思っています。

-----
NPO生きやすさ研究室は、
『生きやすさを生み出す人を増やし、世の中を豊かにする』を合言葉に活動をしています。
▼メールマガジンや各種入口はこちらから
https://ikiken.com/sns/
-----

#発達障碍
#カサンドラ症候群
#孤独
#教員支援
#地域と学校

当事者仲間や生きづらさを抱える近親者がいる方やサポーター様を募集しています。いただきましたサポートは精神・発達障害等で生きづらさを抱える人たちが生きやすくなる社会を作る為の研究費に使わせていただきます!詳しくは生きづらさ研究室をご覧いただけたら幸いです!m(__)m