見出し画像

どんなミステリーがお好きですか

小説を読むこと
小学生のときに児童書版のアクロイド殺人事件とか、ジキルとハイドを読んだのをきっかけに、推理小説がすきになった。
ルパンとホームズと江戸川乱歩、各10冊くらいのセットを、父が買ってくれた。
全部読んだ。江戸川乱歩は推理っていうか怪談みたいな感じでドロドロ暗くてそんなに好きじゃなかった。
他にも読んでみたくて、自分でエラリー・クィーンを買ってみたけど、読み進めなかった。
大学生のときに、アガサ・クリスティを買って読んだ。赤い背表紙の、ハヤカワのかな。面白くて、ほぼ全部読んだと思う。
 
それで、自分はミステリが好きなんだと思っていた。
 
しかし。ミステリにもいろいろあるって気がついてきた最近。
 
単に、物理的なトリックとかの作品は深みがない。
意外性だけを狙っても、無理がある。
犯罪の、動機が大事なの。殺人に至った理由と、方法と、それが、とてもその人らしくて、物語に筋がとおっている。
クリスティの作品てそんな感じ。
犯人の側の、動機、方法。 探偵の洞察、裁き。
 
それが全部描かれていないと、片手落ちのミステリーだと思うんだよね。
 
だから、わたしコナンあんま好きじゃないんです。
「そんなんで人は人を殺さないよーーー」怒!って。
(あ、コナンファンの人、すみません)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?