見出し画像

今からわかる! 羽柴なつみ(あにまーれ)

 2021年8月末、有閑喫茶あにまーれ(774inc.)所属のVtuber、羽柴なつみのYoutubeチャンネルにあるアーカイブが全て非公開化されました。
 別記事でも紹介していますが、類稀な構成演出力を持つ彼女の作品とも呼べる配信アーカイブがもう見れないのは非常に残念なことです。
 しかし、コラボにも積極的に参加してた羽柴なつみ。他チャンネルにしっかりその姿を残しています。
 ここでは、そんなコラボ参加アーカイブから羽柴の人となりがうかがえる配信アーカイブを、10本、ご紹介したいと思います。
 最近あにまーれを知った方、これからあにまーれを知る方にとって、「羽柴ってどんな子?」がわかるよう、その一助になればと思います。

※ なお、この10本のうち、更に絞るとすれば1本目と10本目です。せめてその2つだけでも、是非ご覧ください。

その1 羽柴なつみ”歓迎会”

【新人事情聴取】あにまーれ新人が捕まったので面会にいくことにした【因幡はねる / あにまーれ】(2020.4/30)

 1本目は、デビュー直後に行われた新人歓迎会・・・のはずが、なにか様子がおかしい!?
 因幡はねるから事情聴取、もとい、質問をしながら新人紹介をしていきますが、その内容は家族のことからオーディション秘話、好きなVtuberのことなどパーソナルなものが多く、羽柴の人柄がわかる配信となっています。
 また、YouTubeのページ上では「すげぇのが来た」という当時の空気がコメント欄等で確認できます。ねるちゃんとの丁々発止のやり取りは何度見ても飽きることなく楽しめる、強烈なインパクトを残した配信でした。

その2 羽柴なつみ王 

【#羽柴なつみ王 】名コンビ誕生!?自称ストーカーを1番理解しているのは誰だ!【宗谷いちか / あにまーれ】(2020.6/24)

 2本目は、宗谷いちか企画の「羽柴なつみ王」。
 誰が最も羽柴なつみを知っているか、普段の配信やTwitterから問題が出されそれに答えていくというものですが・・・。回答者は日ノ隈らん、柚原いづみ、白宮みみ、羽柴なつみ(⁉)。
 なお、この配信の姉妹企画(というか完コピ)として「白宮みみ王」も開催されていて、回答者は宗谷いちか、虎城アンナ、小森めと、白宮みみ。企画MCは羽柴なつみというものでしたが、残念ながらアーカイブは非公開となっています。

その3 シュガリリとマリカ

【マリオカート8DX】1位以外はまさかの〇〇実行!ほぼ同期のガチバトル!【龍ヶ崎リン / シュガリリ】(2020.7/23)

 3本目は、デビューが約1ヵ月違い、ほぼ同期のシュガーリリック(龍ヶ崎リン、虎城アンナ、獅子王クリス)と、同期白宮みみを含めた5人でのマリカ対決です。
 シュガリリ3人もそれぞれ濃いキャラしてますが、しろしば2人が加わってさらにバラバラ、でも流れる空気ですごく仲良しなことがよくわかります。(個人的には、なんか「小6の夏休み」みたいだなって思ったり)
 なお、この時決まった罰ゲーム配信は、後日しっかり実行されました。それがこちらです → 2020.7/242020.7/282020.8/13

その4 ぱとらじ

【#ぱとらじ】あにまーれストーカー?!ゲスト羽柴なつみちゃん!夏をテーマにお届け!【周防パトラ / ハニスト】(2020.8/22)

 4本目。この日はしろしばコラボいづくく半年記念とコラボ3回行動でした。周防パトラ(ハニーストラップ)のぱとらじにゲスト出演した回です。
 デビュー後しばらくしてからということもあり、これまでの活動を振り返るなど、1本目の”歓迎会”とはまた違った雰囲気の対談配信となっています。いや、雰囲気が違うのは他の要因が大きいわけですが。
 この時の話に出たゲームコラボはこちらになります → 2020.9/4

(2021.12/19追記)
 この日は、朝からあにまーれ新人(当時)組でスプラ実況があったため、正しくは「コラボ4回行動」でした。
 スプラ配信のアーカイブはこちら → 柚原いづみ視点風見くく視点白宮みみ視点

その5 めしや(さん)

【料理】小森めと、白宮みみ、羽柴なつみ、蕎麦を打つ【小森めと / 白宮みみ / 羽柴なつみ / ブイアパ】(2020.9/10)

 5本目は、こちらもデビュー1ヵ月違いのほぼ同期、小森めと(ブイアパ)との蕎麦打ち企画です。
 小森めとと同時デビューの不磨わっと(ブイアパ)を含めた「めしやさん」コラボとして、ルドーやわらび餅作り、FallGuys、PartyPanicなどを行いましたがいずれも羽柴chであったため、アーカイブが見れません。なので今回のご紹介はわっさん不参加の蕎麦打ちです。蕎麦を打つはずです。
 なお、羽柴とわっさんのコラボは、Apexなど不磨わっとchに多く残っています。(例えばこちら → 2021.1/4

その6 あにまーれぱーちー

【Pummel Party】あにまーれめんばーでぱーちー【日ノ隈らん / あにまーれ】(2020.9/29)

 6本目。日ノ隈らん主催のマリパ風パーティゲームで、あにまーれらしく殴り合い⁉
 ほかの参加者は因幡はねる、風見くく、白宮みみ。(羽柴はこれ以前に、日ノ隈らん、柚原いづみ、白宮みみと同じゲームをやっています → 2020.9/17
 今回最大の敵と言えば、やはり、あの”凶悪ウサギ”ではないでしょうか。

その7 どぅーいっとステージ二人占め

【#しろしばがどぅーいっと】しろしば緊急3D配信【白宮みみ / あにまーれ】(2020.11/7)

 7本目。天の声出演した白宮みみ3Dお披露目、自身の3Dお披露目に引き続き、急遽告知された緊急3D配信。しろしば2人に課せられたミッションはあにまーれオリジナルソング「ふぁんふぁーれ!」の振り付けを覚えること。
 ななしの特殊能力をかいくぐり(!)、1ヶ月後に開催が控えている「ななしふぇすどぅーいっと!」のステージを二人占めしちゃいます。羽柴も白宮も本当に楽しそうで、ステージではしゃぐ2人の姿を見てるだけで、こちらもホント楽しくなれます。

その8 パッション飛良とポン瀬島

【英語禁止】アウト!面白すぎて息できない件www【宗谷いちか / あにまーれ】(2020.11/28)

 8本目。宗谷いちか企画、カタカナ語を使わずにカタカナ語を説明する配信。ほかの出演はあにまーれの後輩、瀬島るいと飛良ひかり。
 羽柴が語彙力を発揮して手玉に取るかと思いきや、一筋縄ではいかないのがあにまーれコラボ。シンプルな企画なだけに、参加者の立ち回りや関係性、コトバの応酬、何度見てもお腹を抱えてしまう、笑いっぱなしの1時間です。

その9 起きろゆげ

【#起きろゆげ】起床までタイムトライアル【堰代ミコ / ハニスト】(2021.4/20)

 杏戸ゆげ(ブイアパ)主催でゲームのコラボをしようとしていた”ミリはげ”(堰代ミコ/ハニスト,龍ヶ崎リン/シュガリリ)。ところが、主催者であるゆげちが・・・。
 急遽ミコさんが枠を取り、ゆげちが起きてくるまで待つことに。
 急なことではありましたが、そこは流石このメンバー、アドリブでここまで見ごたえのある配信に仕上げました。
 所属グループはバラバラ、だけどそんなこと一切感じさせない見事なチームワークです。全員スペック高っ‼
 なお、この時予定されていたゲームは後日ちゃんと配信されました → 2021.5/11

その10 羽柴なつみ”送別会”

【#羽柴大好きVtuber】羽柴なつみ卒業記念!私たちの思い、受け取ってください!!!【因幡はねる / あにまーれ】(2021.8/14)

 羽柴の配信活動、メンバーとの思い出を振り返ります。
 羽柴がどれだけ774inc.メンバーから愛されていたか。どれだけみんな羽柴が大好きだったか。
 774inc.全員参加(そしてあの人も)、「どぅーいっと!」を超える最大規模の配信となったのは、主催者ねるちゃんの力は勿論、羽柴が積み上げてきたものの大きさがうかがえます。

そのほか

 ここでは、羽柴の人柄や他のメンバーとの関わりがわかりやすい配信アーカイブを、10本に絞ってご紹介しました。再生リストも作りましたので、リンクを貼っておきます。

 また、この他にも羽柴が出演、コメント参加、多視点配信したアーカイブが200本以上視聴可能です。
 マイクラや桃鉄やAPEXやその他ゲーム、しろしば夏休み、いぬ科とお正月、すごろくに事件簿にいろんな企画、面白い配信アーカイブはたくさんあります。もちろん歌みたも!
 全てを網羅していないかもしれませんが、それらの再生リストもリンクを貼っておきますので、お気に入りの配信アーカイブを探してみて下さい。(こちらの再生リストは見逃しに気づく都度、随時追加予定です)

 冒頭にも書きましたが、最近あにまーれや774inc.を知った方、これから知る方へ、羽柴なつみという稀有な才能をもったVtuberがいたこと、そして、今大活躍している774inc.メンバーが過去にこんな楽しい時間を羽柴と過ごしていたということを、少しだけでも知ってもらえればと思います。

#Vtuber #774inc #有閑喫茶あにまーれ #あにまーれ #羽柴なつみ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?