痛くない、恥ずかしくない乳がん検診

2か月前に乳がん検診、MRI乳がん検診(ドゥイブス・サーチ)を受けてみました。

ドゥイブス・サーチってなあに?

初めて受けた私的には、簡単に言うと精神的に肉体的に負担のない検査法でした。

知るきっかけは、ネットで病院の情報を調べていたのです。
(このタイミングでの乳がん検診の受診にはほかに理由があったのですが、おいといて)
数か所の病院の検査の曜日、予約など調べていたら、この方法がちらちら出てきて、なんと、わりと近くの病院で受ける事ができることを知り、すぐさま調べをすすめました。具体的な方法や費用(やっぱり、気になる)聞いたことないから、いったいいくらかかるのだろうか。

痛くない、見られない、恥ずかしくない。

40代後半ですけどね、これでも多少恥じらいがあるのですよ。

数年前の検査では、検査技師?が若い男性で、ちょっと恥ずかしかった。
顔では普通にしていましたが、内心早く終わらないかなーと。(多分、技師さんも私以上に思っているだろうけど)そういう時に限って、二度も三度もやり直しを食らうんですよね。おまけに痛い。挟まれて痛い。それより前に挟むときに動いてくるアクリルの硬いパネルが肩に当たって痛い。(私だけ?)
結構この時の検査は軽いトラウマかなと思います。
それでも定期的に検査は受けるようにしていました。

受付から始まって、スムーズでした。
技師さんは女性。半個室で上半身検査衣に着替えて、問診票書いて、注意事項をの説明聞いて、検査台にうつ伏せになりました。ヘッドホンして音楽を聴いていました(私の時はエリック・クラプトンが4曲程度流れていた)
検査が始まると、大きな音が聞こえてちょっと不快なのだけど、MRIでこの音を聞くのは3回目なので(以前、脳関係他)経験済み。でも、暫くぶりなので、始まったときは音でドキドキさせられたけど、慣れたら、いつのまにかクラプトンを口ずさんでいました(笑)
検査台にのってること自体は20分かからないくらいでした。

痛くも痒くもなかった。


終わって、お会計19,800円を済ませて、病院をでました。時刻を確認すると、トータル1時間かかってないのです。(早い!)

検査結果は1週間後郵送にて届きました(これまた早い!)
所見は乳腺症、がん等の所見は認められませんでした。(あー良かった。)
ちゃんと画像の写真もついてきました。
費用は19,800円と従来の検診から見ると高額なんだけど、私は次回の検診も、この検査にすると思います。だって、快適なんだもの。
億劫だった乳がん検診から解放された私の選択肢。
思い切って受けてみて、良かったと思いました。
それまではまた、定期的な自己検診もおこたらずにやっていこうと思います。


【独り言…反省】
すぐ書かないとダメですね!
忘れてきちゃいます、あんなに感動したのにw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?