見出し画像

見るのは「今」、見るのは「自分」。そこから一歩前へ進める。

お疲れ様です。
月曜日、でしたね。
疲れませんでしたか?
僕はすごく疲れました。
もうぐったりです(⌒-⌒; )

先日、
「差押えを宣告されて、
 ものすごく怖くて不安定になって、
 でも、なんとか、回避しようと、
 できることをやっていこう!」
みたいなことを書きました。

書いたはいいのですが、
やっぱり、ものすごく怖くなってしまって、
動けなくて、
なんとかできたのが、
土日、食費を抑えようと、1日2食にしたくらい…

あたたかいコメントをいただいて、
なんとか救われましたが、
もっと、実効性の高いことをやらないと、
もう、12月も4日。
まにあわないぞ!と内なる自分の怒声が聞こえてきました(T ^ T)

ただ、
できることしかできないし、
焦ることで、できることさえできなくなるかもしれない。
なので、やっぱり、
1つ1つ、コツコツ、やっていくしかないし、
そういう自分(そういうことしかできない自分であっても)を
認めていくほかないんだよなあ、と思う今日この頃です。




で、今日は、
仕事が終わって、部屋に戻って、
手洗いうがいをして、換気をして、着替えて、
お水を飲んで、
取り組んだのが、
有料メルマガの解除です。


もう、ずっと、まともに読んでなかったのですが、
どうしても、解除できなかったのです。

「マイページ」にアクセスして、
どこにやったかもわからない、
IDとパスワードを探してきて入力して、
たぶん、解除にいろいろめんどくさいことが
他にもあるんだろうなあ、、、

と、嫌になってたのもあるのですが、
本当の理由は別にあったんだな、と、
さっき、気がつきました。

そのメルマガは、
いわゆる「お金の専門家」の方が発行しておられるもので、
「こうやって、自分のような、お金持ちになろう!」というテイストの
メルマガです。

先ほど「マイページ」にアクセスして
わかったのですが、購読をはじめたのは2018年の春でした。

「よし!このメルマガを読んで、実行して、お金持ちになるんだ!
 もう、お金のことで苦しむのはごめんだ! お金の余裕を作るんだ!」
と、意気込んで登録したんだと思います。

でも、「実行してお金持ちになる」どころか、
今の自分は借金を重ねて、差押え寸前です。
メルマガは、読むことさえできてません。

その、読んでもいないメルマガを、
今日まで解除できなかった、心の奥底の理由は、

自分に向き合うのが怖かった、ということかもしれません。


読んでもいない有料メルマガを解除することは、
お金で困らなくなる自分になるための大事な行動のはず。
この解除を「一歩」にして、お金持ちになればいいんです。

でも、なかなか、そう思えなかった。

自分に向き合えなかったんだと、思います。

そもそも、登録のきっかけ自体がずれていたのかも。
お金もちになるために、
自分の行動を変えよう、そのために知識を得よう、
という前向きなふりをしつつ、

実は
成功者の有料メルマガを読むことで(読もうとすることで)、
「今の自分」から目を背けたかったのかもしれません。


「今の」「自分」ではなくて、
 はるかかなたの、
 成功した誰か、
 を見てたのかもしれません。


メルマガを解除することで、
向き合うべき自分は、
メルマガを登録する時の自分より、
さらに経済的にダメダメなわけで、

「やっぱりダメだったな」「諦めたかのか」と
自分で思うのが怖くて、
ずるずると、引き伸ばしていたのかもしれません。

なんか、自分で書いてて、
残念なやつだな、、、と思います(T ^ T)


それでも、
こんな自分から、今からしか、
出発できません。

2018年春から、
月々500円を、
自動支払いで続けてきました。
先ほど、解除できました。
約37000円。

メルマガの内容は、活かせなかったけど、
これだけの額を払って、気づいたものは、
大きい、はず、、、。

大きかったと言えるように、
引き続き、自分と向き合い、
まずは支出カットを続けていきます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?