見出し画像

井戸の底から「お金で困らない」暮らしを今日も夢見る

今日もまた、
「お金」のことで、しんどい想いをした。

ビクビクして、
その後、ふつふつと怒りが湧いてきて、
でも「自分が蒔いた種じゃないか」と自分で自分を責めて、
もう、何もかもが嫌になって、
なんだか、泣きそうにさえなって、
ひたすら、意味もなく、感情の動きもなく、
スマホをタップ&スワイプし続けて、
気がつけば日曜の陽も落ちて、
さらに落ち込んだ。


こんなことを、
もう、何年も、何十年も繰り返している。

その度に、
「これではいけない!」
「こんな想いはもう、こりごりだ!」
「絶対、お金持ちになってやるんだ!」
と”一念発起”して、

新しいことに手を出して、
すごく興奮して頑張って、
そして、
飽きるか、壁にぶつかるか、石につまずいて転ぶかして、
終了。

借金と後悔と無力感が残る。

そんな感じ。


「何にも変わらない」どころか、
状況はますます、ひどくなっていっている。


もう、いい加減、
こんなことやめないと。

ここから、
抜け出さないと。

そう思うけど、
どうしたらいいのか、よくわからない。

昔のように、
なんでもいいからやるんだ!
という蛮勇も、とうに失われている。


かといって、
怯え、震えているだけの人生に、
耐えられそうにもない。


正直、先は見えないけれど、
脱出が絶望的なほど
深い井戸の底にいる自覚はあるけども、

とにかく
何かをやっている、ということで、
ほんのちょっとの安心を得たい、
今は、そんな感じ。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?