見出し画像

降ってきたんじゃしょうがない

気がつけば師走も過ぎようとする深夜
前回ラジオ出演した時にお話ししていた「新曲作成」の話の続きを。

多い時は1年に70曲は書いていたことがあったというのに
ここ数年はわずか、僅か3曲。
ライブの本数2本。
(まじかよー!)
と心の声が叫んでました。

病気だったんだ、仕方ない。

過去のことはそう思うことにしたとしても。
動けるようになった今。
僕は何してんだ。
歌うことも、ピアノだって弾ける。
であるならば!
こうしちゃいられない。

今ある全てを、
感じられるようになった匂いを
見られるようになった彩りを
感じた不安や、口にした後悔を
日々ピアノに向かったりだったり
散歩したり、
コーヒーを入れる最中であったり、
買い物途中の車の中であったり。

たくさん迷った その分だけ
間違いを知った その分だけ
声に、リズムに
しばらく感じられていなかった
震えるような、喜びのような
そんな衝動が
再び
やっと
今、この手で、心で奏でられるようになったよ。

出口が見えない暗闇も
諦めさえしなければ
いや、諦めたって尚、
心にわずかに燻っていた火種と
あとは一呼吸分の酸素と
飛び越える思いきり
それさえありさえすれば

物語の続きの始まりができるんだ、と。

今度こそ、今度こそは
独りよがりにならず
みんなで喜び合えるような
眩しくて目が開けられないくらいのステージを
あの輝きをみんなで共有したい!

Ready For Adventure?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?