見出し画像

ベーコンという名の豚のかたまり

皆さんはベーコン好きですか?

私は大好きです✧︎*
あのスモークのかほり、甘い脂、顔がニヤニヤするほどジューシーで美味しい。

好きすぎて一時期アホみたいに作りました。
冷蔵庫の中全部ベーコン。
約一ヶ月、愛情たっぷりかけて作られたベーコン達は私の友達の元へ休む暇なく送り届けられて行くのでした。(別名:出荷ともいう)

作ったのはベーコン、ローストビーフ、鶏ハム、パンチェッタ、ささみスモーク…思ったよりいっぱいあった笑

ささみスモークは本当に美味しい!!
簡単ですぐできるので皆さんにもぜひ作っていただきたい!!
でも作り方はググってね!!!

ベーコンは下準備からスモークかけるまでが長い…


毎日毎日お世話して水分抜いて…


手塩にかけて育てた豚のかたまり…。


時には鶏ハムも作りつつ…。
雨の日も嵐の日も毎日水分抜いて…。

スモークしてる写真どっかいっちゃったテヘ

もうね、今まで食べてたのは一体なんだったのか!?
って程美味しい。
今はやること多すぎて作るのお休みしてるけど、この味を知ってからは市販品が食べられなくなってしまった…

ベーコン作りにはとにかく水分をきっちり抜くことが大事なんだけど、【ピチット】これさえあればすごい勢いで水分だけを抜いてくれるスグレモノ。
上の写真でぐるぐる巻きにされてる豚ちゃんもこのピチットで水分抜かれる刑を執行されてる途中なのである。

時短になるのでお刺身の水分とか抜きたい時に重宝します。
リンク貼っとくので気になる方は一度試してみてください。
すごいからこれ笑

また作りたいなぁ。
燻製鍋はキッチンのガスコンロで燻製できるんだけど、熟練の技がないと(私のこと)スモークどころか全体に火が入っちゃって失敗する。そして何より部屋の匂いがやばくなる笑

なので、適当なダンボールで作る簡易燻製箱が一番使い勝手いいかも。(外でやるんですよ?もちろん)
ホムセンで安い網買ってきて、ダンボールに切れ目入れて差し込めばあら不思議燻製箱の出来上がりw

あとは、好みのスモークウッドやらスモークチップやらで燻せば完成!ワーイ!簡単!私はウィスキーオークが好み

キャンプとかでスモークする時はすぐに食べられるカマンベールチーズやウインナー、卵とかがおすすめ!
まぁ、燻してすぐは煙たくて臭いがキツイけど少し放置しとけばおさまるしね✧︎*
これからの季節におすすめです☺


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆

Amazon.co.jpアソシエイト

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆

サポートして頂けると励みになりとても嬉しいです✧︎* 活動費用としてありがたく使わせていただきます。 最後までお読みいただきありがとうございました^_^