見出し画像

天然石と私とシルバーアクセ

私は天然石や宝石がとても好きだ。
長い年月をかけて色々な環境や要素に振り回されて出来た鉱物。
見た目はアレでも研磨して輝きを持つってすごい。
まさに【磨けば光る原石】


この石はアメジストちゃんです

シルバーアクセを作りたい、という願望は元々そんなになかった。
なかったというよりは作り方も何も知らないので自分には全く縁がないものだと思っていた。
ところがどっこい、なのである。

□天然石大好きハァハァ
    ⬇
□自分で研磨したい!フフ
    ⬇
□せっかくしたやつどうするの?(°0°)‼アッ
    ⬇
□アクセを作ってペンパイナッポーアッポーペンすりゃいんじゃね?!(古っ)
    ⬇
□むずいな…⬅イマココ

なのである笑

完全に独学なので随分遠回りしてるとは思うけど仕方ない。
趣味だし!!笑
下の写真の青いロウソクのようなものを削ってアクセの原型を作るんですよ。
それこそ、ロウソクからでも作れる。
で、業者さんに鋳造をお願いしてシルバーやらゴールドやらプラチナにしてもらうんです。
戻ってきたブツを磨き上げればシルバーアクセの出来上がり!!

うん、原始的な見た目。
で、この原始的な道具を作ったんだけどこれがまた優れもの!!
唐突だけど作り方ご紹介します。
あ、YouTubeで作り方見て見様見真似で作りました。

▶用意するもの

□ダイソーで購入した菜箸

□ダイソーで購入した麻紐

□ホムセンで購入したボンド

□家にあった使い古しのビット⬇コレ

まず金床やアンビルの上に置きます。
ここからがポイント。金槌を握りしめ鬼の形相でひたすら打つ!打つべし!打つべし!
叩いていくうちに根性と同じく曲がっていくので注意w

で、好みの厚さになったらリューターなどを使って切れない程度に刃付けて磨く。(写真失念)

その後菜箸を縦に割って中をほじくって挟んでボンドでくっつけて終わり。(雑)
私はグリップ感を出すために麻紐で巻いたけど。

途中かなり雑な説明になりましたけど雰囲気が伝わればいいなぁ、と言うか需要ないやんね??
て事で省略笑

まぁ、これが使いやすいこと!!
あんなにあちこちから買いまくった道具達はすっかり影を潜めました。
これ一本あれば…

ロストワックスやってる人におすすめ✧︎*
ってやってる人はすでにいいの持ってるね、きっと笑

これを使って上の写真で出てきてる青いやつ

これね、これロウソクの蝋みたいなやつなんだけど、これをさっきの慶次の朱槍みたいので(ぉぃ)削っていってシルバーの原型を作るのだよ。

興味ある人はググってね!!こういうのから作るんですよ!


ちなみにこの黄色い石はオパールなのですよ。
ペンダントトップ作ろうか思って絶賛放置中の状態。w

思いつくままに書きなぐったので読みづらいとは思いますが生ぬるい目で見守ってください。



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆

Amazon.co.jpアソシエイト

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けると励みになりとても嬉しいです✧︎* 活動費用としてありがたく使わせていただきます。 最後までお読みいただきありがとうございました^_^