見出し画像

第一期枝豆の種を採取

種とり用にそのまま放置?していた枝豆くん。

2024/09/02

3株のうち、2株を種として採取。(根はそのまま残しておいた)
1株は、そのまま自然に任せてみる。こぼれた種で、また育つといいなぁ。

2024/09/12 振るとカラカラと音が鳴る。第一期の種!
2024/09/12 少なくても、満足感高い♪

小さな小さな場所で、がんばって育ってくれた枝豆たちにありがとう。

豆を食べるのが大好きなので、自然農で枝豆を育てて、自家製の納豆とか、お味噌とか、作って食べることができたらいいな、と、ふと思った。

先月、父が草むしりをした時に、誤っていんげんを抜いてしまい、何株か枯れてしまった。

残っている株は、つると葉がものすごい勢いで、隣の薔薇をひどく侵食しはじめたので、ちょっとだけ切らせてもらった。
薔薇は先住なので尊重したい。

いんげんの花は咲くけれど実がならない。猛烈い暑いからか。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?