見出し画像

ちょっとやってみるシリーズ/旅行

先日、旅行準備についての記事を書きましたが、

実際に旅行に行ってみて、
■スマホをもっと使いこなせると便利だったのに(地図等)
■事前に行きたい所をチェックしておいて、慎重に進めればよかった
と思う事がチラホラありました。
事前に計画をするのは、旅の楽しみの一つでもあると思うのですが、「早くしなければならない」「楽しい事は後回し」という謎の思考に邪魔されて、雑になりがちです。
備忘録として、まとめておきたいと思います。

※※※※※

倉敷に行く事だけは決めていたので、岡山に着いてすぐ倉敷に移動して、とにかく歩いて回ってみる事にしました。
倉敷美観地区の観光ルート入り口までは地図を気にしながらたどりつきましたが、お店が道なりに並ぶ所まで到着してからは、気が緩み、自分の位置を確認する事なく、どんどん歩きまわりました。

そうするうちに、普通の国道に出てしまい、完全にどこにいるのかわからなくなりました(汗)
車は多く走っている国道ですが、人通りはなく、迷子に。。。

地図を見ても自分の位置がわからないので、どちらに歩いたらよいのかが判断がつかず、ちょっととまって回りを見ると、バス停がありました。
ちょうど、バスが走って来ました。倉敷駅に行くようです。
一旦、バスに乗り、スタート地点へ戻る事にしました。
リセットして、もう一度美観地区を見て回りました。

古い街並みを散歩するのが楽しくて、途中にあった、神社にも参拝。
私は「街並み」や「手仕事」等を通して、「暮らし」を感じられる物に心惹かれるのかなと感じました。

倉敷帆布でトートバックを買いました。

倉敷に来たのは初めてですが、倉敷帆布は随分前、私が住んでいる地域に直営店があり、そこで知りました。
そのお店は閉店してしまったのですが、今もペンケースは帆布生地の物を使っています。
好きな物は変わらないと思いました。

あっという間の1日でした。

※※※※※

翌日、ワークショップで大原美術館がよかったというお話を聞きました。
計画して見て回っていれば、行けたのに、、、と心残りとなりました。
次回は計画から楽しんで、行ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?