見出し画像

運転免許証、失効!?

ちょっと風邪気味で、早めに寝ようと前倒しで家事を終えた、昨日。
インターネットからふとした拍子に、平成35年、うっかり失効に注意という文字が目に入って来ました。
「へー、そういえば、私の免許更新は次いつだっけ?」
と思い、免許証を見てみると、、、
平成35年の誕生日まで有効の文字。。。
平成35年って、いつ?

私はペーパードライバーなので、ゴールド免許で、更新は5年ごとです。
前回いつ頃だったか・・・記憶が曖昧です。

嫌な予感がして、慌てて、年号と西暦の表を検索して、確認しようとしました。
動揺で、こわばって、上手く表が読み取れなくて、
目に入って来た情報から、年度を数えて確認し始めました。
・・・平成35年は、去年???
パニックでした(^^;)

もう一度、免許取り直し?
もう無理だ(気力も体力も能力も下降している50代)。
お金も時間もかけてまた取る?
もう乗らないかもしれないし、諦めようか。。。

諦めて落ち着いてから、ぼんやりと年号の表をもう一度見てみると、
令和5年は2023年という文字が目に入りました。
え・・・?今年です!!
平成31年=令和元年でもあり、、、
平成35年は今年でした。。。

緊張や動揺で、視野が狭くなる事があるといいますが、
パニックになっていた私は、そこに書いてあるある情報を上手く拾えませんでした。

最近気づいた事ですが、私は動揺すると、パニックになって、ミスを起こしがちです。
落ち着くことが大切です。

以前にも一度、引っ越しで免許更新はがきが届かず、危うく失効しそうになった事がありました。
そのときも何の拍子かに気がついて、再交付でなんとかなりました。
今回は住所も変わっていないのに、免許更新はがき、来てないと思うのですが。。。

失効して6ヶ月は手続きのみで再交付が可能です。
ドキドキしながら、失効してからの月数を数えると、11月末までで6ヶ月!

あぁ、間に合う!!

泣きそうになりました(^^;)

令和に入った事と、コロナの影響も重なってうっかり失効が増えたらしく、新しい免許証は令和5年(2023年)と年号と西暦の両方の表記がされるとの事。

前回免許更新した5年前には、5年後は平成じゃなくなっているなんて誰にもわからない事だったし、なぜ免許更新はがきが来なかったのかも、わかりません。

世の中には、誰のせいでもないけれど、誰かが責任を取るしかなくなる事ってありますよね。。。

事故って起こるのです。

事故に対処できる自分で在る事は大切だと感じた出来事でした(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?