見出し画像

予習の大切さ。

学校のテストを受けるときに、先生から

「予習復習しなさい」とたくさん教わってきました。

予習の大切さは、事前に、どこがわからないかということを把握した状態で授業を受けることができるので、わからないところを重点的に聞くことができます。

さらに、ある程度内容がわかっていると、集中が続きやすいことが挙げられるそうです。

あまり勉強が好きではなかった私は、

「理解はしてるけど、なかなか行動に移せない、、、」というタイプでした。

だんだん大人になってくると、その「予習」の大切さを痛感します。

画像1


私が大学4年生のころ、イギリスへ留学にいっていました。

理由は、人生で一度は留学を経験してみたいから。

なので、

『とにかく行ってみよう!』

『海外に行ったら、なんとかなる!』

というポジティブ思考でイギリスへ!!!


ルームメイトのロシア人の女の子は

わたしと同い年で、英語がとても上手でした。

あのプーチン大統領の出身大学と同じところに通っているほど、優秀です。

なので、イギリスに関してめちゃくちゃしっかりと予習していました。

で、私はまったく計画せずに行っているので、完全に依存です笑

スクリーンショット 2021-03-31 1.13.08

その子と、とても仲良くなったので、

学校が休みの週末にはいつも一緒にでかけました✨


よくわからないきれいなお城・・・

よくわからないきれいな教会・・・

たくさん案内してくれます。

スクリーンショット 2021-03-31 1.09.50

海外の風景はとてもきれいなので、

なんか、歴史がありそうなすごい建物だなー、と

それがどのような価値があるかわからずに、一緒に巡っていました。


あとから、パンフレットなどを見て、

『えー!イギリス最古のお城なの!?』

『エリザベス女王が週末を過ごすお城!?』

『ハリーポッターの撮影地!?』

など、びっくりすることが多かったのです。

もっとちゃんと調べておけばよかった、と反省ばかりです。

やっぱり予習は大事。

スクリーンショット 2021-03-31 1.09.37

この留学をきっかけに、ちゃんと予習、下調べをするようになりました😆

勉強に限らず、大人になって仕事をする上でも必要なことですね。

きちんと事前に内容を勉強しておくと

話がすごくスムーズに進み、
何も知らない状態よりもさらに深い話ができるので、
一緒に仕事をする相手との信頼関係を築くことができます。


予習するクセを付けていきます!!!

川瀬沙耶花





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?