見出し画像

好きな食べ物はなんですか?

私は、この質問をされると
必ず、エビが好きです。

と答えます。

昔は、何が好きとか考えたことなく、普通なら料理を答えるみたいなのですが、ついつい

『エビ』と答えてしまいます。

エビが入っていれば何でも好きです。

ここ20年くらいで、日本人の好きな食べ物が変わってきたそうです。

2000年は「寿司」「みそ汁」「刺し身」がトップ3となっていましたが、

2010年になると、ランク外だった「カレーライス」が3位に急浮上。

そして、最新調査の2020年。
なんと、1位「寿司」を除くとトップ5すべてを「洋中」が占めるという結果が出ているそう。

画像1

『和』の食事がどんどんなくなっていってることに驚きです。

個人的には、うどんやそばなどが好きなので、びっくりしましたが、日本人は『和』から離れ、「洋中」へとすっかり変わって来たことがわかりました。

2013年に「和食」がユネスコ無形文化財に登録されたので、守って行きたいですね!!

食に対する意識が変わりました。

今日から好きな食べ物は、『和食』です。

川瀬 沙耶花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?