見出し画像

【就活インタビュー#1】〜堀田ゼミと就活〜 新田隼也さん

こんにちは!
堀田ゼミ現3年の広報担当です!

広報係は主にTwitter(@hottazemi2019)の運用を行っているのですが、先日から始めた質問箱にこんな質問が届きました。

「どんな業界に進む人が多いですか?」
「〇〇業界に就職された先輩はいらっしゃいますか?」

なるほど、2年生は就活前提でゼミ選びをするのか。
でも自分は就活始めてもないし、答えようがない。どうしよう・・・

ということで!

就活を終えた先輩方へのインタビューを行い、記事にまとめる企画を考えました!さて、堀田ゼミの先輩方はどのような進路を歩まれるのでしょうか?

~以下、インタビュー~

ーーこんにちは!お久しぶりです。本日は快くインタビューに協力していただき、ありがとうございます。では早速ですが、自己紹介からお願いします。

新田「堀田ゼミ、現4年の新田隼也です。」

ーー本日は、よろしくお願い致します。


1.就職業界は?

ーーさて、新田さんはどの業界に就職するのですか?

新田「メーカーです!」

ーーあ、噂に聞きましたよ。あの年収がとても高い企業ですよね(笑)

新田「知ってたのか(笑)」


2.ゼミでの立場・役割は?

ーーところで、ゼミではどんな立場だったんですか?

新田「ご意見番的な立場でした!偉そうにしていた訳ではないですが、一歩引いた目線でハッキリと自分の意見を示すようにしてましたね。」

ーー堀田ゼミは、ゼミ生全員で議論する機会が多いですから、そういった立場になれる人は重要ですよね。

新田「そうですね。視野の狭い議論にならないよう意識していました。」


3.ゼミ活動の中で最も印象に残っていることは?

ーー堀田ゼミで様々な経験なさったと思いますが、最も心象に残っていることは何ですか?

新田「昨年の明大祭の優勝です。アレは痺れました。」

ーー余裕の優勝に見えましたが、どうしてそれほど印象に残っているのですか?

新田「調達ミスなどがあり苦しい状況を、ゼミ生一丸となって協力して乗り越えたからですかね。最後の最後、ギリギリの逆転優勝劇もドラマチックでした。」

ーーゼミ生の絆が問われた場面ですね!


4.堀田ゼミが就活に与えた影響は?

ーー様々な活動について伺ってきましたが、そんな堀田ゼミでの活動は、就職活動に何か影響を与えたことがありましたか?

新田「そうですね、、、企画などで大きい裁量権を与えられたことや、何かを決定することの重みを体験したことは、就活の軸を考える上で影響があったと思います。」

ーーそれはどんな影響ですか?

新田「大きな裁量には大きな責任が伴うことをゼミを通して理解できたので、どの程度の裁量権をもって働きたいかを考える指針になりました。また、明確な意思と論理性をもって決定することの重要性を学んだことは、面接や企業選びなど多くの場面で活かすことができました。」


5.堀田ゼミが就活に役立ったことはあった?

ーーここまで、活動を通した新田さんの経験について伺ってきましたが、堀田ゼミに所属していたことが直接就職活動の役に立ったことはありますか?

新田「優秀な先輩方が多いところは非常に役に立ちました。」

ーーなるほど、それはどうしてですか?

新田「各業界の前線で活躍なさっている先輩が多くいらっしゃったので、OB・OG訪問がしやすかったです。僕の場合、志望していた企業に現に勤めている先輩がいたので、選考の案内もしていただきました。」

ーータテの繋がりってやつですね。僕たちの就活の際もご協力お願いします(笑)

新田「もちろん!」

ーー本日は貴重なお時間をいただき有難うございました!今後とも堀田ゼミを盛り上げていきましょう!

編集:和田