見出し画像

【就活インタビュー#2】〜堀田ゼミと就活〜 松本拓也さん

こんにちは!
堀田ゼミ(Twitter:@hottazemi2018)現3年の広報担当です。

質問箱もやってます!次期ゼミ生の質問、お待ちしています!

好評につき? 就活インタビュー第2弾です!
この企画は、就活を終えた堀田ゼミの先輩方に、就活とゼミ活動に次いでインタビューを行ったものです。
さて、堀田ゼミの先輩方はどんな進路を歩まれるのでしょうか?

~以下 インタビュー~

ーーこんにちは!本日はよろしくお願いします!

松本「よろしくお願いします。」

1.就職業界は?

ーー早速ですが、どちらの業界にご就職なさるんですか?

松本「マスコミ系です。」

ーー!!!
個人的にも興味がある業界なので、ワクワクしてきました!


2.堀田ゼミでの立場・役割は?

ーー堀田ゼミではどんな立場だったんですか?

松本「立場、、、はよく分からないですけど、人事係を担当していました!」

ーー人事係は主にゼミ試験を担当する係ですよね。その節は、合格させていただき有難うございました!
ところで、係は会計:広報など様々ありますが、なぜ人事係にされたのですか?

松本「先輩からやることが少ないと教えていただいたからですね(笑)」

ーーそうなんですね、知りませんでした(笑)


3.ゼミ活動の中で最も印象に残っていることは?

ーーまだまだこれからも活動があるかと思いますが、今までのゼミ活動の中で最も印象に残っていることは何ですか?

「ゼミ生と先生で熱海ヒルズに行ったことですね。そこでのBBQが楽しかったので、印象に残っています。」

ーー調べてみましたが、とても綺麗で豪華な貸別荘ですね(笑)
全員で行くとなると相当な料金だったと思いますが、どこから捻出したのですか?

「明大祭の模擬店での売上です!模擬店部門で優勝したので、賞金と売上で多くを賄うことができました。」

ーー羨ましい・・・
僕たちも今年度の明大祭に向けて絶賛企画中なので、是非買いにいらしてください!


4.堀田ゼミが進路選択に与えた影響は?

ーーそんなゼミ活動は、ご自身の進路を考えるうえで何か影響を与えましたか?

「外部との繋がりから、多くの体験をしました。その点は理想の業界を絞るうえで大きく影響しました。」

ーー堀田先生は、社会で活躍されているゲストを呼んでくださったり、社会を学ぶ様々な機会を与えてくださいますよね。その繋がりを何倍にも活かす松本さんもすごいと思いますが(笑)
(僕自身も、世界一の営業マンの方の言葉を意識して生活するようにしています。もっと積極的に関わっていけるように頑張らないと・・・)


5.堀田ゼミが就活に役立ったことはあった?

ーー最後に、ゼミ活動ではなく、堀田ゼミに所属していること自体で就活に有利に働いたことはありますか?

「多くの社会人にお会いできたことです。わざわざOB訪問をする必要がなかったので、その分のリソースを他に割くことができました。」

ーー歴代の先輩方が、わざわざ堀田ゼミのために、説明会やリクルーティングにいらしたりしますよね。本当にありがたい機会です。
僕もそんなことができる先輩になりたいです。

「頑張りましょうね(笑)」

ーー本日は貴重なお時間をいただき、インタビューに協力してくださいまして、本当にありがとうございました!
今後とも、堀田ゼミを盛り上げていきましょう!!!

「堀田ゼミをもっと知りたい!質問がしたい!」という方は質問箱まで

編集:和田