見出し画像

英会話ビギナーによるビギナーのためのドキュメンタリーです

はじめまして

こんにちは。 ほったいもこ です。

これは、40歳をすぎた英語力ゼロ女が
ある日突然、英語学習と言う大海にうっかり小舟を浮かべてしまい、
巻き起こったあれやこれやを綴るドキュメンタリーです。

すっかり大人になってしまった人が、英語学習に改めて取り組むときに
ちょっと参考にできたり、ぽんっと背中を押したりできるような場所になればいいなと思っています。

私がこの場所を始めたかった理由

現在の私自身の英語力は、ビギナーにちょっと毛が生えたくらいです。
そんな私が、なぜこんな英語学習の情報を発信し始めようと思ったか。

私は2年くらい前にマンツーマンの英会話教室に通い始めました。
先生はとても親切で楽しい授業ですが、
活かすも殺すも自主練次第だなと痛感しております。
特に始めた当初は、この絶望的な英語力を
0からなんとか1にする方法を模索する日々。
ブログやSNSで他の学習者さんが発信されている情報を
手当たり次第貪るように読みました。
ああでもない、こうでもないと手探りでやってきた結果、
やっとなんとはなしの自分のスタイルとか
英語との距離感が掴めてきたのですが、
この感じを、for ビギナーズとしてシェアしてみたらどうだろう、
きっと1人くらいはこの情報が必要な人がいるはず、と
考えた次第です。

本当に本当の最初の一歩でつまずきがちなこととか、
「こんなことがあるよね」「こういう時どうしてるの??」とか
ビギナーならではで感じたり悩んだりする些細なことを
どんどん投げて行こうかなと思っています。
疑問を投げるだけで、解決しないことも多いかも。
そして、「絶対これでOK!」みたいな
最短で正しい方法というわけでもありません。
それでも、なんとか乗り越えて続けてますっていう感じを
お伝え出来たらなと思っています。

「ストイック」が苦手な私が、
なんだかんだで2年の間に通ってきた道と、これから進んでいく道を
「私の場合は…」として
やってみて効果を感じたこと、あまり合わなかったこと、
感覚が変わった瞬間のこと、始めたころのこと。
なるべく実感をこめて
少しづつですが綴っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?