見出し画像

[Python]Anacondaをアンインストールしてから「All Users」設定で再インストールしてみた

今回は、AnacondaとVS Codeを一旦アンインストールしてから、「All Users」設定で再インストールする機会がありましたので、備忘録として手順をまとめてみました。
(2020年3月18日更新:Anaconda2020.02でAnaconda NavigatorからのVS Codeインストールができなくなったので一部更新)

そもそもの始まりは

先週高校受験が終わったばかりの次男が、前から興味を持っていたプログラミング(とりあえずPython)の勉強を始めることになりました。

しかし早速問題発生。我が家は家族で同じPCを別ユーザーアカウントで使っているのですが、以前インストールしたAnaconda・VS Codeがユーザー毎のインストール「Just Me」設定だったので、私のユーザーでしか使えないことが判明しました。

私のユーザーを子供に使わせるのは嫌なので子供用のユーザーにAnacondaをインストールする必要があります。その際のやり方として、以下の3種類を考えました。

①次男のユーザーにインストール
②Python用ユーザーを作成してそこにインストール
③一旦アンインストールしてAll Usersでインストール

①が安易なのですがディスク容量を無駄に喰うのと、そのうち三男が使う可能性もあるので将来性を考えて③にチャレンジしてみることにしました。
(そんなに先まで今のPCが使えるとも思えませんが、次のPCでの適用も兼ねて)

Anacondaのアンインストール手順

現在私のユーザーのみにインストールされているAnacondaをアンインストールします。参考にしたのは以下のサイト。

これに載っていた「方法2:Anaconda-Cleanを利用して完全に削除」でアンインストールしてみます。
こちらも参照:Anaconda Documentation

Anacondaをアンインストールする

まず、Anaconda PromptからAnaconda-Cleanパッケージをインストール。

画像1

画像2

途中でProceed ([y]/n)? と聞いてくるので、「y」を入力

画像3

これでanaconda-cleanインストール完了。

次にanaconda-cleanを実行。

画像4

画像5

あっけなく終了。

次にPythonをアンインストール。

画像6

Anaconda~を選択するとアンインストールが始まります。

画像7

「Next」をクリック。

画像8

「Uninstall」をクリックして、しばらく待つと終わります。

画像10

Completeが出たら「Next」をクリック。

画像11

「Finish」をクリックすると終了。

ついでにVS Codeもアンインストール。

画像12

画像13

よろしいので「はい」をクリック。10秒くらいでサクッと終わり。

画像15

これでAnacondaとVS Codeのアンインストールが完了しました。

Anacondaを「All Users」でインストールする

途中までは前回(以下サイト)の手順でインストールします。

Select Installation Typeのところまで来たら、「All Users」を選択して「Next」をクリック。(上記サイトの手順とここだけが異なります)

画像25

インストールするフォルダを確認。「Just Me」の時はユーザーフォルダの下でしたが、今回はProgramDataの下になったのを確認して「Next」をクリック。

画像17

この後は参照サイトと同じ設定。

PyCharmの場合は「Add Anaconda to the system PATH environment variable」のチェックは入れずとお伝えしているのですが、コードエディタとしてVisual Studio Codeを使うのであれば、チェックを入れて進めるほうが良いようです。

画像18

両方チェックを入れて「Install」をクリックするとインストール開始。
うまくいきますように。。。

画像19

コンプリート!

画像20

先ほど指定したフォルダにインストールされているようです。

画像21

VS Codeをインストールする

次に、VS Codeをインストールします。
(2020年3月18日更新)
Anaconda 2020.02ではAnaconda Navigatorからのインストールができなくなっています。以下note参照。

最後に、子供のアカウントで使えるかも確認します。

画像23

Anacondaはいけそうですが、VS Codeが見当たりませんでした。

AnacondaからのVS Codeインストールはユーザー毎にやる必要があるようです。インストールされているフォルダも以下ユーザーフォルダでした。C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Programs\Microsoft VS Code

(2020年3月18日更新)
VS Codeインストーラーではシステムインストーラーをダウンロードして管理者権限で実行すればAll Usersでインストール可能

まとめ

今回は、AnacondaとVS Codeをアンインストールした後に、「All Users」の設定で再インストールする手順をまとめてみました。
管理者権限さえあれば、特につまづくこともなさそうな感じでした。使っていくうちに何かあるかもしれませんが、それはその時考えます。

これでようやく次男のプログラミング学習が始められます。
とりあえず目的とするものがないと学習意欲が湧かないので、うちの次男(ゲーマー)の勉強用には以下の本を買ってみました。

Pythonでゲームを作りながら基本構文を覚えていくスタイルのようで、最後までやるといちおうクラスまで使えるようになるみたいです。どこまで挫折せずに進められるか見守りたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。