見出し画像

【日帰り温泉】天然温泉ロテン・ガーデン(一応東京都町田市)

トップ画像は、天然温泉 ロテン・ガーデン のサイトから拝借させていただきました。
本日6月30日までのタダ券があり、午後入浴してきたことに関して書き残しておきたいと思いアップさせていただきます。
フロント階まで階段で上がり、触れて開く自動ドアを開けた途端目に入って来た画像が以下の画像でした。

これもロテンガーデンのサイトから拝借しました。

一応都民なのですが、すでに期日前投票を済ませています。
その理由ですが、入れたい候補者が決まっている場合、期日前投票所のほうが近いうえにクルマで行ける(しかもまさかの距離まで近い)ので、基本的にいつも期日前投票所にクルマで行って投票しています。
ただ、だまっていると投票済証はいただけない(もしかしたら投票済証の発行があるのかどうかもわかりません)ので、一度も投票済証をもらったことはありません。
このことをあらかじめ知っていれば、もらえるのかどうかわかりませんが「投票済証」を貰って、該当の期間に半額で入浴したかったところです。

ちなみに東京都の公衆浴場の料金は現時点で大人520円ですので、それよりも安い値段なのですよぉ>おくさま(笑)
あと、当然のことながら選挙のない神奈川県民は対象外です(^^;
徒歩20分もかからないで神奈川県に入れそうな距離ですが・・・

それとタイトルに「一応東京都町田市」ということを付記したのは、行政上の所在地は町田市なのですが、無料送迎バスの発着地が「八王子駅(東京都八王子市)」と「橋本駅(神奈川県相模原市緑区)」と「多摩ニュータウンにある南大沢駅(1日1・2本程度の送迎。実は東京都八王子市)」になっていることを重視しておきたいためです。
ちなみに現在この場所が町田市になっている理由は、合併前の自治体が法政大学多摩キャンパスと同様「南多摩郡堺村」に位置していたからです。
くわしくは「南多摩郡堺村」を検索して見ていただきたいのですが、個人的な意見としては「神奈川県相模原市」「東京都八王子市」「東京都町田市」に加えて「多摩ニュータウン内の多摩市・稲城市」を合併させて、近い将来の200万人都市になってくれると、この疑問点が一挙解決することになるような気がしますがいかがでしょう。
ハードルはメチャ高いですが、旧相模湖町・藤野町の鉄道問題、町田駅徒歩数分なのに相模原市になってしまう(うちの親族が結婚式をここであげています)などの不自然な問題が一挙クリアできるんですよぉ。橋本駅に停車するリニアも十数年後に開通することになっているようですし・・・・

と余談はこれくらいにして、本当に書いておきたいのは、本日現在で夏期間限定の状況にすでになっていることなどをお知らせしておきたいことによります。
具体的には、以下の夏バージョンへの変更がなされていました。
ちなみに本日男性は、橋本駅側の左楽風呂でした。
●通常の露天風呂(内風呂からでてすぐのとこ)が源泉温度(36.4℃)に近い温度でほとんど加温しておらず、夏対応している表示がありました(通常は41℃強なのがこの日は38℃くらい)。
●屋上の源泉風呂も加温せず、浴槽そばの温度計によれば36.0℃程度(年中のことですが浴槽が狭いので、15分で浴槽から出てくださいとのマナー注意書きあり)。
●知らない間に橋本駅側の左楽風呂(日替わりで男女浴室が変わります)での泡流風呂(非温泉)での表示が、「36-38℃(正確でないかもしれませんが)の人体に優しい温度である旨の表示がされていました。
●夏用の「冷やしシャンプー」「冷やしボディーシャンプー」が浴室全体で各2つほど置かれていました。

このことを本日中にお知らせしておきたくて、書いた次第です。
いまはひにちが経過したのかサイトから削除されしまったようですが、頻繁に行かれる方については、6/14-30までの間に「平日限定10枚分(1年間有効)を6900円で販売(通常の1日料金は880円)」「土休日限定10枚分(たしか1年間有効のはず)を7600円で販売(土休日の通常の1日料金980円)」されていました。
最近はたしか、四半期の直前にこんな感じで販売があります。
次回や来年のこの時期にもあるかはわかりませんが、アタマに置いていただけるとぬる湯ファンのみなさまにとっては大朗報なことでしょう。

その他サウナなどいろいろありますので、ロテン・ガーデン自体の各種設備の内容は、以下のサイトなどでいろいろとご確認いだだければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?