見出し画像

一週間テレワークなのでゲーミング座椅子を買った

一週間まるまるテレワークの命令。

テレワークは以前から導入されていた。

しかし、外線電話とメールが主の内勤営業の業務内容上、
体調不良や家庭の事情で出社が難しいが、
仕事は止めたくないために使わせていただく認識だった。

今回のコロナで実質出社禁止に。

私の部屋は1K7畳(冷蔵庫スペースのため実質6畳)、
座椅子生活。でかい本棚、でかいテレビ、ドレッサーがあり、学習机と普通の椅子が動くだけのスペースはない。

普段は帰って寝るだけの生活なので、それで良かったのだが、ここに来て部屋に閉じ込められることになった。
まぁテレワークは何度かしてるし、どうにでもなるでしょと楽観していたが…。

一日で腰が痛くなる

オフィスでは良い椅子に姿勢矯正の赤いやつに加え、パームレストを使っている。だいたい毎日11〜12時間勤務だが手や腰が痛くなったことはない。

座椅子+ローテーブル環境で仕事をした結果、一日で身体が痛くなってしまった。

座椅子は背筋グーンというそこそこ良いものを使っていても、肘置きがないので腕がつかれる。腰が痛い。しゃがんでマウスを動かし、電話を取り続け、時々テレカンをする。

あ、もうだめだこりゃ仕事になんないやと悟り、速攻で下記のバウヒュッテ キャスター付ゲーミング座椅子をポチった。高かった。29,000円。ポイントバックあるものの財布に痛い。
しかもパステルカラーの部屋に合わない。これしかないので泣く泣くポチる。

ゲーミング座椅子めちゃめちゃ良かった

キャスターが最高。姿勢の揺れを全て受け止めてくれる。
メンヘラの気分の揺れを受け止めてくれるやさしい彼氏みたいなもの。そんなのこの世に居ないけど、仕組みが似たプロダクトは金で手に入る。最高だ。

位置調整できるリクライニングシートと肘掛けも最高。高さ調節できて内側にも曲げられる。首と背中を支えるパッドの具合も良い。メンヘラの都合に文句言わず合わせてくれるやさしい彼氏みを感じた。もしかして既に彼氏なんじゃないか?

マジで買ってよかった。これまで通り長時間働快適に作業ができる。普段勉強スペースが無く喫茶店に行っていたが、今後はひきこもって勉強できるのではないかとの期待を膨らませている。
ごめん嘘、わかんない。後ろのベッドで寝ちゃうからなぁ。まあいいや。

結論、家具に金をかけて全力でテレワークすべき

混沌とした世の中だけど、金さえ出せば快適になり生産性が上がる。金が無い?スゲーわかる。めちゃめちゃわかる。わかる。けど貯金を切り崩してでもテレワーク環境を整えるべき。

なぜならテレワーク環境を推進するような企業は、テレワークで生産性が落ちる人間をあぶり出す社会実験をしているに違いないのだから…………。

もっと強化するためにマウスパッドを電気屋さんに買いに行きます。

はやく日常にもどってみんなで楽しく過ごしたいですね。