見出し画像

推し活を受け入れてもらえるコミュニティーって幸せだなあ!〜K-POP沼で推し活にハマる3人のライター〜

「推し活」と聞いて読者のみなさんはどのようなイメージが浮かびますか?「楽しそう」とか「痛い」とかそれぞれのイメージがあるのではないでしょうか。

私(TERUMI)が入っているオンラインコミュニティー「ライターゼミ」にはライブハウスTKという、音楽好きなメンバーが集まり、交流するチャンネルがあります。

ライブハウスTKは、推し活をしているメンバーをそっと見守ってくれるあたたかい場所でもあります。

2023年12月7日にはるさんとヨウコさん、TERUMIの3人がライターゼミオープンタウンウィーク企画の中で、第2回ウキウキウォッチングをXのスペースで配信。K-POP沼にハマった3人が推し活とコミュニティーについて語りました。


推し活メンバーの紹介

はるさん
フリーランスのWEBライター。小学生の娘さんたちが学校に行っているあいだに自宅でライティングの仕事をしています。ライター名はsawaなつ。K-POP歴は8年。

ヨウコさん
WEBライター。中学生と小学生、幼稚園児の子育てをしながら自宅で仕事をしています。K-POP歴は20年。

TERUMIさん
K-POP推し活グループの新メンバー。フリーランスのWEBライター。先の2人と同じく、小学生の子育てをしながら、自宅で仕事をしています。K-POP歴は1年。

2人だけの推し活に新メンバーが加入!

はる:
最初、K-POPの推し活メンバーは私とヨウコさんの2人でした。TERUMIさんがK-POPのBTSに興味があると気付いて、TERUMIさんへ大量にBTSの動画を送りました。

ヨウコ:
私もはるさんと同じようにTERUMIさんにBTSの動画を送りました。はるさんも私と同じように動画を送っているとは知らなくて。TERUMIさんは2人から大量の動画が送られてきて大変だったでしょうね。

はる:
TERUMIさんはK-POPにハマるきっかけがあったのですか?

TERUMI:
K-POPとの出会いは10年ほど前です。当時はBIGBANGの動画をよく見ていました。子育てが忙しくなり、しばらくBIGBANGやK-POPから離れていましたが、今年の2月頃からBTSを聞くようになりました。

きっかけは、オンラインゲームで知り合った友人がBTSをよく聞いていると話していて、興味を持ったのです。

BTSを聞いてみると、歌もダンスも上手いし、とても魅力的なグループだと思いました。

自分のペースでBTSを楽しんでいたところ、8月頃にはるさんから大量のBTSの動画が送られてきました。しかもライターだけあって、動画についているキャッチコピーがそそられるものばかり。それから、聞いて楽しむだけだったBTSを見て楽しむようになったのです。

はるさんから送られてきた動画に、センスパフォーマンスをするジミンがいて、その動画を見てから一気にジミン推しになりました。

(↑ 15:00〜15:30 ジミンのセンスパフォーマンス)

ジミングッズを大量投入!

ヨウコ:
10月にはるさんと私の2人でオフ会をしました。その時にK-POPショップに行き、リアルに推し活をしました。そこでTERUMIさんの推しのジミングッズを買って送ろうということになりましたよね。

はる:
「これTERUMIさん喜んでくれるかな」って思いながら選びました!笑
家族に見られても大丈夫なグッズにしないといけないと思ったので、すごくこだわって選びました。

TERUMI:
ありがとうございます。はるさんとヨウコさんからたくさんいただいて、きれいにレイアウトして飾っています。2人からのあふれる愛と、ジミングッズのおかげで過呼吸になるところでした。

はるさんとヨウコさんからいただいたジミングッズ

TERUMIがついにK-POP沼へ!

はる:
最近TERUMIさんはBTS以外のK-POPアイドルにも興味を示していますよね。
キャッチコピーをつけて動画を送らないと!

TERUMI:
最近はSEVENTEEN(セブチ)やStray Kids(スキズ)にも興味があって、音楽を聞いたり動画を見たりしています。

セブチの中ではスングァン、スキズの中ではヒョンジンを推しています。

セブチは13人のメンバーがいますが、やっと6人くらい覚えました。デビューして9年目になるグループなのですが、過去9年分を追いかけないといけないので、もう大変です。笑

今はYouTubeだけでなく、TikTokやInstagramにも大量のコンテンツがあります。新しい魅力を次々に発見できるので、どんどんハマっていきます。本当に底なし沼です。

推し活の楽しみ方!

はる:
私はK-POPアイドルの新曲が出るたびに、ほぼ全部の音楽番組をチェックします。
「この番組のスタイリストさん、すごい攻めた衣装にしたな」などと思いながら見ています。

ヨウコ:
番組ごとに違う衣装を着ているので、その楽しみ方はありますね。「この衣装はなんかすごい違う方向で来たな」とか。

はる:
あるある!私はスキズの中ではフィリックスが好きなのですが、新曲でヒョンジンが実写版ハウルのように見えたものがあって、あれはドンピシャでした。すごくかっこよかった!これはTERUMIさんに言わないとと思いました。

(↑  Stray Kids-LALALALA / 0:47、1:06が実写版ハウルに見えるヒョンジン)

ヨウコ:
はるさんの影響で、うちの長女は受験生なのにスキズの推し活をして、今すごく聞いています。

はる:
うちの娘もハマってるのは嬉しいのですが、学校の先生にまで話しています。私が娘に教えてるのがバレバレで。逆にダメージを受けています。

ヨウコ:
でもいいですね。子どもと推し活できるのは本当に楽しいです!

セブチは歌の途中でメンバー全員の名前を呼ぶ掛け声があるのですが、うちの娘はセブチの13人のメンバーの名前を間違えずに言えます。

その掛け声動画も出ているのでぜひ見てください。

新メンバーを支え合う

ヨウコ:
TERUMIさんの推しのジミンが12月12日に兵役に行くことになりました。はるさんと一緒に、また大量に動画を送ります。TERUMIさんを全力で支えないと!

これを叫んでいたら悲しみは吹っ飛ぶ!

(↑  後日、ヨウコさんから送られたセブチの掛け声動画とキャッチコピー)

ありがたい環境に感謝!

はる:
人に大量に動画を送りつけるなんて、普通はやらないですよ。TERUMIさんなら受け入れてくれる、という空気を感じて送っています。笑

ヨウコ:
TERUMIさんに喜んでもらいたくて、私もニヤニヤしながら必死で動画を探しています。

はる:
ライブハウスTKやライターゼミって、好きなものを「好き」と言っても「何やってんの?」て絶対言われないことがすごいですね。その環境がすごくありがたいです。

最後に

K-POPが大好きな3人を、否定も引きもせずそっと見守ってくれるライブハウスTKのメンバー。そんな環境に感謝しつつ、これからも3人の推し活は続いていくことでしょう。
今回配信した「ライターゼミメンバーの雑談スペース〜sawaなつ&ヨウコのウキウキウォッチングvol.2〜」をお聞きになりたい方はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?